Paldia SNS Blog Vol.18

様々なメーカー・ブランドのSNS活用方法をお届けするSNSブログ。

パルディア社員が注目した活用方法や投稿をご紹介します!

 

こんにちは!
プロモーション統括部のU.Yです。
 
最近肌寒くなってきましたね… 
秋といえば「食欲の秋」ですが、私はそろそろ栗ご飯が食べたくなってきました(笑) 
 
さて、今回はInstagramでUGCを活用した施策事例をご紹介させていただきます 
 

 

 

ダイソーInstagram公式アカウント

 
ダイソーの公式アカウントのご紹介です。皆さんダイソーはよく行きますか?私は週2で通っています(笑)。 
この企業アカウントはInstagramのなかでも、コンビニ/スーパー/百貨店カテゴリでとっても人気のアカウントです。 
そんなダイソーInstagramのかわいくてついつい見入ってしまう商品紹介の投稿事例をご紹介いたします! 
 
皆さんダイソーで何時間ほど過ごしますか??私はたくさんの商品を宝探しをする感覚で見てしまい、 
気づいたら2時間経っていたこともあります(笑)きっと共感してくださる方も多いはず・・・! 
 
このダイソーの企業アカウントは、溢れる商品をもっと見つけてもらえるよう公式アカウントで流行商品を紹介し、 
見た目の可愛さだけでなく、機能性もしっかり訴求しています。また、ハッシュタグ検索で「#ダイソー」と調べると 
消費者が商品レビューや商品比較を投稿しています。 
消費者の視点から、商品の魅力を最大限引き出す施策の1つとしてInstagram投稿を個性豊かに展開しております。 
 
ちょっとした移動時間に読みたくなるようなプチ情報や映え写真の撮り方など、見ているだけでわくわくする投稿内容がいっぱいです。 
幅広い世代にささる人気の内容盛りだくさんですので是非チェックしてみてください!
 

 

運用企業 ダイソーInstagram公式アカウント
活用SNS Instagram
投稿内容 商品レビュー、商品比較
投稿頻度 毎日複数回投稿
フォロワー数 179.5万人

 

 


 

 

     

ファミリーマート公式アカウント

 
皆さんコンビニスイーツはお好きですか? 
私は大大大好きです(笑) 
特に期間限定商品が出たら一目散にコンビニへダッシュします。 
 
そんな私の大好きなコンビニでハッシュタグ機能を使った面白いコンテンツを展開するファミリーマート公式アカウントの紹介をいたします。 
 
3大コンビニエンスストアの中の1つ、ファミリーマート。 
そんなファミリーマートに実は部活があることをご存じですか? 
実はInstagramのハッシュタグで「#ファミマスイーツ部」「#ファミマベーカリー部」と調べると、 
商品のレビュー投稿が見られるんです!商品比較やオススメスイーツ○選など、コンテンツも幅広く、 
とっても豊かな投稿ばかりです! 
 
部員(消費者)による商品紹介や新商品情報を予想する投稿、コンビニ商品ランキングなど様々な投稿を見ることができるので、 
私も隙間時間にちょこちょこ見ています(笑) 
買う前に気になる商品情報がまとめられているので、いつもよりコンビニに行くのがちょっとだけ楽しみになりますよね! 

何より、企業から商品アプローチを行うのではなく、消費者から発信してもらえるプラットフォームを 
ハッシュタグで確立させた使い方もとても面白いなと思います。 
 
皆さんも時間がある時に少しだけ 
「#ファミマスイーツ部」や「#ファミマベーカリー部」を覗いてみてはいかがでしょうか? 
 

 

   

運用企業 ファミリーマート公式アカウント
活用SNS Instagram
投稿内容 新商品の紹介・コンビニ商品ランキング
投稿頻度 不定期
フォロワー数 33.9万人

 

 

その他のブログ
Others
TOP > Blog > Paldia SNS Blog Vol.18 | キャンペーン事務局代行‐実績1万件以上のパルディアにお任せ