Paldia Trend Blog Vol.49

最新のトレンド情報をいち早く発信するトレンドブログ!

パルディアスタッフの『これ気になる!』を毎月ご紹介しております♪

パルディア Y  

こんにちは!プロモーション統括部のYです。
 
皆さん小さい頃、ショッピングモールやスーパー・回転寿司などで「ガチャガチャ」をした経験はありませんか?
あの頃は私にとってプリキュアのガチャガチャが1番魅力的でした(笑)
 
今回はそんなガチャガチャの最新トレンドを紹介いたします!

パルディア Y

まず、ガチャガチャとは「カプセルトイ」とも呼ばれ、電源は使用せず、
子供向けのカプセル入り玩具などを販売する自動販売機の一種を指します。
 
しかし、近年ではZ世代を中心に「大人ガチャ」と呼ばれる大人向けのガチャガチャが登場し、
ヒット商品が続出しています。
 
その背景としてスマホ・SNSの普及に比例して、ネットにはないリアルで回す手動のわくわく感や
何がでるか分からないドキドキ感が人気となっております。
 
何より、子どもの頃させてもらえなかったガチャガチャが、
大人になって自分のお金で好きなだけ出来ることはとても感動しますよね(笑)

 

 

パルディア Y

「大人ガチャ」の先駆けとなったのは『コップのフチ子』という、
マグカップに住み着くOLのキャラクターのガチャガチャです。
 
当初はその独創的な発想で人気となりましたが、最近では地域活性化を目的とした「名産ガチャ」が活況です。
九谷焼や博多人形など、普通に購入すると高価なものでも、お手ごろ価格でゲットできます。
 
また、LCCの「旅ガチャ」など、PRを兼ねた展開も増えたことで、より多様な商品が生まれています!
 
今回はそんな人気の「大人ガチャ」の特徴をまとめていこうと思います。下記6点が最新トレンドのポイントです!
 
① ちょっとエモい「ミニチュア昭和レトロ」ブーム
②「地域活性」ビジネスのトレンド
③ ガチャは「ダブりが人気」:見る・使うの2個使いが主流
④「キモカワ」キャラクターが女性に人気
⑤「実用性より可愛さ」が重視
⑥「ひまつぶし」でカプセルトイを回す

パルディア Y

実際に人気の上位3個のランキングは以下の通りです。
 
1位は「おにぎりん具」です。
こちらは美味しそうなおにぎり型ケースに具材付きの指輪が入った1品ガチャガチャです。
季節によって、鮭といくら、赤飯、トロたく、うなぎめしなど贅沢な変わり種のおにぎり型ケースに、
具材付きのリングが入っているというインパクトさで大ヒットとなっております。
 
2位は「シャクレルプラネット」です。
こちらは全国で100万個販売した超大ヒットシリーズで、キモカワテイストとして人気を集めています。
 
3位は「卓上呼び出しボタンコレクション」です。
こちらはレストランなどで使う注文呼び出しボタンなのですが、
普段持ち運べないものが手に入ることで話題となっています。
 
ガチャガチャの魅力は何が出るかわからない「ワクワク」という感情を味わえることです。
正直言って、商品の当たりやハズレは関係ありません。
すべてが当たりであり、ガチャガチャをする空間も含めて価値があります。
 
皆さんも是非「大人」の気持ちでガチャガチャを回してみてください!
 
【参考記事】
なぜ駅ナカに? 「ガチャガチャ」専門店が相次ぎオープン 市場規模は400億円超

 

パルディア K

こんにちは!オペレーション統括部のKです!
 
私は甘いものが好きで、Instagramに美味しそうなスイーツの投稿が流れてくるとついつい見てしまいます!
そんな私が今1番気になっている「I’m donut?」をご紹介します!
 
中目黒と渋谷に店舗を構える話題のドーナツ屋さん「I’m donut?(アイムドーナツ)」は、
福岡発のベーカリー「アマムダコタン」のドーナツ専門店としてオープン以来、連日行列の人気店です。

 

パルディア K

人気の秘密は、「ドーナツだけどドーナツじゃない」というシュワっととろける生ドーナツ生地になります。
モチっとした歯応え、ふわっとした口溶けの新食感はクセになる美味しさです。
 
生地やクリーム・トッピングも全て店内で手作りしており、新食感の美味しさが楽しめます。
こだわりの生地は北海道産キタノカオリをはじめ数種類の粉をブレンドしいろんな温度で長時間熟成しています。
 
油にもこだわっており、「I’m donut ?」で使用している揚げ油はトランス脂肪酸0の
オーガニックショートニングを使用しています。高温で一気に揚げるドーナツはとろける口溶けです。
 

パルディア K

1号店の中目黒店では、8種類のドーナツを楽しむことができます。
 
そして、2022年5月30日にオープンした渋谷店では、中目黒店の10倍となる
約80種類の生ドーナツがラインナップされているそうです!
価格も、200円~450円程でお求めやすいのもうれしいですね。
 
また、甘いものが得意ではない方にも朗報です!
なんと、ここではナポリタンやバンバンジーをドーナツ生地に挟んだ主食系のメニューも展開しています!
ランチだけではなくディナーなど様々なシーンで楽しむことができます。
 
ドーナツ屋さんですが、まるでパン屋さんのような豊富なラインナップとなっています。

 

 

パルディア K

こんなにも種類があったら何にしようか悩んでしまいそうですね。
何にしようかなと悩んでいる時間が一番わくわくして楽しいかもしれないです。
 
沢山の種類の中から自分のお気に入りを見つけるのも楽しそうですね。
 
休日は開店前から行列ができているそうなので、お店に立ち寄る際は時間に余裕を持つのがいいかもしれません。
皆さんもぜひ1度、新感覚の生ドーナツをご賞味ください!
 
【参考URL】
I’m donut?公式Instagram     

その他のブログ
Others
TOP > Blog > Paldia Trend Blog Vol.49