Paldia SNS Blog Vol.13

様々なメーカー・ブランドのSNS活用方法をお届けするSNSブログ。

パルディア社員が注目した活用方法や投稿をご紹介します!

 

こんにちは!オペレーション統括部のK.Kです!
私事ですが昨年末に娘が産まれました!そのため最近は可愛い洋服などを探す毎日です。笑
 
そこで今回は、小さなお子様がいらっしゃるパパママへは特にオススメのアカウントをご紹介します!

 

アカチャンホンポ 公式Twitter

 

超王道!ベビー用品といえば誰もが聞いたことはあるアカチャンホンポです!
 
今年で90周年ということで、様々なキャンペーンや新商品の紹介だけでなく、
「90年の歴史を振り返る #アカホン神アイテム」という特別なツイートもあり、SNS上も賑わっています。
 
昭和初期から平成、令和と長年愛され続けているのはなぜか?
情報社会の今だからこそ、SNSを通じてその理由を探ってみました。
 
 

 

運用企業 株式会社赤ちゃん本舗
活用SNS Twitter / Instagram / Facebook / YouTube
投稿内容 商品の紹介、キャンペーン告知など
投稿頻度 毎日
フォロワー数 6.7万人

Twitterは、些細な事を「つぶやく」という意味やその特性上、Instagramと比べるとテキスト主流のSNSツールです。
 
ただアカチャンホンポのTwitterを見ていくと、ほとんどが当たり前のように写真付き!
また絵文字もほどよくカラフルに散りばめられているので、読むのも疲れません。
 
商品の紹介ツイートだと、仕様や使い方、どんな人にオススメかなど、たくさんの情報が書き込まれています。
「つぶやき」というよりは「小さなチラシ」のイメージです。
 
その上で、書いている内容が読み手のことをしっかり考えられているなーと感じるものが多いのもポイントの1つです。
たとえばカラーバリエーションやデザインが多い商品は投稿を分けたり部分的にピックアップして投稿したり、
基本的に「誰向けの投稿か」を毎回入れていたり。
 
当たり前のことかもしれませんが、そういった投稿を毎日毎回し続けているからこそ、
ユーザーの興味や安心に繋がり、長年愛され続けるブランドになっているのかなと思いました。

 

 

 

     

モチコさんのInstagram

 

もう1つは、イラストレーターとして活動しているモチコさんのInstagramです!
大企業のアカウントではありませんが、フォロワー数19万人というインフルエンサーアカウントです★
 
モチコさんですが、独自のワードセンスやほっこり可愛いイラストを使って、LINEスタンプを販売したり、
結婚情報誌ゼクシィで様々な連載を持っていたり、本まで出版したりとマルチに活動されています!
 

   

運用企業 モチコ
活用SNS  Instagram / Twitter
投稿内容 育児漫画
投稿頻度 2日に1投稿
フォロワー数 19万人

Twitterでの独特な表現もとても面白いですが、画像主流のInstagramでの投稿が個人的には一番オススメです!
 
基本的に4コマ漫画形式で投稿があり、大体毎回お母さんやお父さんが子どもたちの様子を見てデレデレする・・・
というシンプルかつほっこりする流れです。笑
絵のタッチが柔らかく全体の色合いも統一感があり、アカウントの投稿一覧がとても見やすく綺麗に揃っています。
 
また、漫画の内容が子を持つ親なら誰もが頷くような絶妙なシチュエーションだったり、
テキスト部分では独特なハッシュタグの付け方でさらに笑わせてくれたり、、
読み手のことを考えられているという点では、アカチャンホンポと似ている気がします。
 
コロナの影響で休園や登園自粛になっている保育園・幼稚園もまだまだ多いですが、
SNSで得られるのはおトクなお買い物情報だけでなくほっこりできる時間もあるなぁとつくづく感じました。
 
皆さんもぜひ、こちらの投稿を見てみてはいかがでしょうか??

 

その他のブログ
Others
TOP > Blog > Paldia SNS Blog Vol.13 | キャンペーン事務局代行‐実績1万件以上のパルディアにお任せ