Paldia Trend Blog Vol.46

最新のトレンド情報をいち早く発信するトレンドブログ!

パルディアスタッフの『これ気になる!』を毎月ご紹介しております♪

パルディア S  

こんにちは!オペレーション統括部のKです!
散歩して都内を開拓するのが休日の楽しみなのですが、、
先日、友人と都内を歩いていたところ、珍しい自動販売機を見つけたのでご紹介します!

パルディア S

何が売っていたかと言うと…
「ショートケーキ缶」です!
なんと、缶の中にショートケーキが入っているのです!!
見た目もとっても可愛いんですよ!

 

詳しく調べてみたところ、「patisserie OKASHI GAKU」というお店の商品でした!
北海道産の新鮮な生クリームを使用したショートケーキを、透明のプラスチック缶に詰めた商品です。
ショートケーキの他にも、旬の果物を使ったシフォンケーキ「ふわ缶」や、「ティラミス缶」などの種類があるそうです。
季節限定の味もあるので、どれを買うか迷ってしまいますね…!

お値段は1,000円前後と少しお高めですが、どの味もカラフルで可愛くて、とっても美味しそうです…!
断面が見えるようになっているパッケージのため、SNS映えしますよね。

都内では墨田区などに自動販売機があり、ショートケーキ缶を購入することができます。
夜甘いものが食べたいときに、自動販売機でおいしいケーキが買えるのはかなりの誘惑です…!笑
見た目が可愛いのでちょっとしたプレゼントにもぴったりですね♪

パルディア S

また、京都にある「パティスリー洛甘舎」では、「洛缶CAKE」という商品が販売されています。
プチシューとクリームが缶に入ったスイーツです。
京都らしく抹茶や生麩を使用した和風のフレーバーもあります。

こちらも断面が見える透明の缶に入っており、紅葉をかたどったデコレーションがカラフルで素敵です。
また、ケーキ以外にプリン缶もあり、様々な種類を楽しむことができます。
京都駅でも購入することができるようなので、新幹線に乗る前に買って、京スイーツを味わいながら帰るのも良いですね♪

 

今回ご紹介したお店以外にも、ショートケーキ缶を販売しているお店が増えているようです。
缶で気軽に本格スイーツを楽しめるのは良いですよね♪

あたたかくなり、外に出かける機会も多くなる季節なので、
街中でショートケーキ缶が売っているところを見つけたら
食べ歩きをしてみてはいかがでしょうか…??

 

パルディア T

こんにちは!
1月にプロモーション統括部からコミュニケーションデザイン統括部に異動したTです!

4月になり陽気も春めいてきましたね。
今回はひそかにブームになりつつある、「カプセルトイ」についてご紹介しようと思います。

パルディア T  

いわゆるガチャガチャとよばれるものですが、業界的には「第4次ブーム」だと言われているのはご存知でしょうか。

歴史を振り返ってみますと第1次ブームとなったのが1983年発売の「キン肉マン消しゴム」いわゆるキン消しです。

その後1995年に「HGシリーズ ウルトラマン」シリーズが発売され第2次ブームに入っていきます。

この頃から今のカプセルトイのようなフルカラーかつ細かい造形の商品が主流になり始めます。そして第3次ブームの火付け役となったのが、2012年発売の「コップのフチ子」です。
当時広がり始めていたSNSを通じて、主に大人を中心にブームが広がり、この頃から「大人ガチャ」といわれるような対象年齢を15歳以上に設定した大人向けの商品が主流になり始めます。

 

そして現在が第4次ブーム。
第3次同様、大人をターゲットとした精巧なミニチュアが主流となっています。
中でも日本各地の名産品や企業とコラボした人気商品のミニチュア、また信号機や家具など日常の中で見かける風景を切り取ったような精巧なミニチュアが人気となっており、コレクション性はもちろんジオラマを作ってSNSで拡散するなど大人特有の広がりを見せています。

パルディア T

これは個人的な推測ですが、この第4次ブームは「日常の再現性」や「憧れ」に対する自己表現が背景になっていると感じています。

高級家具や架電などの「普段手に入れられない物」のミニチュアを身の回りに置くことで満足感を感じたり、「自分に身近な物」のミニチュアを飾ることでよりそれらを身近に感じられたり、といった感じですね。

 

パルディア T

かく言う私も昔使っていた携帯電話のミニチュアや好きな車のミニチュアをガチャガチャして飾っています(笑)

最近は商業施設に行くと大規模なガチャガチャコーナーがあったり、ガチャガチャ専門店なんかもあったりします。
皆様もガチャガチャを見かけたらぜひ覗いてみて、気になるものがったらガチャガチャしてみてくださいね。

その他のブログ
Others
TOP > Blog > Paldia Trend Blog Vol.46 | キャンペーン事務局代行‐実績1万件以上のパルディアにお任せ