Paldia SNS Blog Vol.08

様々なメーカー・ブランドのSNS活用方法をお届けするSNSブログ。

パルディア社員が注目した活用方法や投稿をご紹介します!

 

みなさん、こんにちは!プロモーション統括部のH.Kです。

第8回目の今回は、Twitter企業アカウントで注目を浴びている企業がどのような運用方法をしているのかをご紹介します。

 

タニタ 公式Twitter

 

まず、ご紹介するのは健康測定メーカーで有名な「株式会社タニタ」です。

 

タニタの体重計いいですよね~。私も愛用しています。

内臓脂肪、筋肉量、骨量などなんで体重計でこんなことまで分かるの!?ってくらい、、もはや怖い。。

 

そんなタニタですが、Twitterでも注目を集めているのでご紹介させていただきます。

 

運用企業 タニタ
活用SNS Twitter
投稿内容 新商品・サービス、イベント情報
投稿頻度 ほぼ毎日
フォロワー数 32万人(2021年11月現在)

タニタのTwitterが人気な理由は、「中の人」=「運用している人」の人間味が爆発しているからです。

多くの企業は、企業アカウントということでどうしても会社のイメージにあった運用方法になってしまいがちですが、

タニタの場合「中の人」の個性がTwitterに顕著に現れています。

 

例えば、このツイート!

 


 

5万回リツイートされたら「中の人」が一人でプリクラを撮るという企業活動にはなにも関係ないですよね(笑)
ただ実際にこのツイートは5万回のリツイートを見事達成し、

「中の人」は一人でプリクラを撮った写真をアップしていました。

(もちろん顔はモザイクで)企業アカウントなのに、むしろ人間味しか感じないですよね!

 

タニタは、会社-消費者ではなく、人(会社)-消費者というあくまでも会社の向こうに人がいるという状況を作り上げ、

その温かみでフォロワー獲得、会社の人気に繋げているのです!

     

SHARP 公式Twitter

 

続いてご紹介するのは、電化製品メーカーの最大手「SHARP」の公式Twitterです。

 

企業が発信する情報にはお堅いイメージを持たれる方が多いと思いますが、

SHARPが発信する情報はそれとは全く異なります。

 

内容の多くは、ネット記事になったり話題になるほど注目を集めており、大人気の企業アカウントになります。

            

運用企業 SHARP
活用SNS Twitter
投稿内容 新商品情報、日常的なツイート
投稿頻度 ほぼ毎日
フォロワー数 82万人(2021年11月現在)

SHARPのTwitterが注目を集めている理由は、「固定概念にとらわれない運用スタイル」にあります。

 

通常企業アカウントは、自社宣伝のために用いられることが多いのですが、

SHARPの発信内容は自社の製品を宣伝するだけでなく、他社競合の製品を紹介したり、

フォローもリツイートもなしに自社製品をプレゼントしたりなど、

常識にとらわれない遊び心のある企画力が魅力の一つに挙げられます。

 

また、他社のツイートに積極的に絡みにいったり、

一般消費者に対してもまるで友だちかのようにTwitter上でコミュニケーションを図る企業はそうはいないでしょう。

 

このような他企業アカウントが行わないような運用スタイルが自社ブランディングの向上、

自社のファンを多く獲得することに成功しています。

皆さんもぜひSHARPのTwitterを覗いてみてはいかがでしょうか。

その他のブログ
Others
TOP > Blog > Paldia SNS Blog Vol.08 | キャンペーン事務局代行‐実績1万件以上のパルディアにお任せ