Paldia SNS Blog Vol.01

様々なメーカー・ブランドのSNS活用方法をお届けするSNSブログ。

パルディア社員が注目した活用方法や投稿をご紹介します!

 

こんにちは!
マーケティング統括部のK.A.です。
 
4月になりましたね!
4月は新入社員が入社してきたり、学生が進学したりと
何かと新しいことが始まる時期ですよね。
 
ということで!今回よりSNSブログをスタートすることになりました!
面白いSNSの活用をしている事例や、面白い投稿をご紹介します!

 

あなたと相手にもらえる!ハーゲンダッツのキャンペーン

 

これから新しいステージへステップアップする人が多い季節、
感謝を伝えたい人がたくさんいると思います。

 

そんな方にぴったりな投稿がありました!

 
自分だけでなく、感謝したい相手にもプレゼントが当たるキャンペーンです!
ハッシュタグ「#ハーゲンダッツで感謝を送ろう」を付けて
アカウントをフォロー&感謝のつぶやきをすることで投稿完了になります!
 

 

運用企業 ハーゲンダッツ ジャパン
活用SNS Twitter
投稿内容 商品の紹介
投稿頻度 1日~2日
フォロワー数 126.7万

Twitterのハッシュタグを使用したキャンペーンは、
自分に景品が当たるものがほとんどですよね。
その中で、自分+感謝したい相手にも
プレゼントが当たるという切り口はとても面白いと思いました!

 

感謝はしているけど、感謝を伝えるのはなかなかハードルが高い…
というシャイな方にも、いいきっかけになるのではないでしょうか?

 
実際にハッシュタグを検索してみると、
さまざまな方が感謝のツイートをしているのが見えます。
長文ではなく、本当に一言の感謝なのでそれがまたハードルを低くしているように思います!
 
また、ハッシュタグキャンペーンは商品の感想を投稿したり、
商品をPRする目的で行われていることが多い気がしますが、
こちらはそういった意図があまり感じられないところも
ユーザーから好印象を得ているのではないでしょうか?

 
 

王子サーモンVS築野食品 5番勝負!

 
Twitterでよく見かける人気投票!
どちらの商品が好き?といった切り口はよく見かけますよね!
 
しかしこちらの投稿はなんとびっくり!
企業vs企業の投票対決なんです!!!
 
面白いのがこの投稿、1回で終わらず5番勝負なんです。
第1試合は「工場萌えフォト対決」!
両企業の工場写真がアップされており、
どちらの向上が萌えるか!を投票します!
 
 

 

運用企業 築野食品工業株式会社
活用SNS Twitter
投稿内容 日常のつぶやき、商品紹介
投稿頻度 ほとんど毎日
フォロワー数 2.1万

Twitterの投票ボタンは、ツイートの中にボタンが表示され、
つい押したくなる仕様になっています!
また、投票結果は投票しないと確認できないため、
結果を知りたいがゆえにクリックするユーザーも多いように思います。

 

商品vs商品ではなく、企業vs企業ということもあり、
この企画を見た人は、「え?!どっちが勝っているんだろう?」
と思うのではないでしょうか?
その投票につながるという上手さを感じました。
 
また、第1試合~第5試合まであるので、
「そういえばあれどうなったんだろう?」と後から気になる人もいるのでは?!
その結果フォロワーが増加したり、投稿の閲覧数が伸びる素晴らしい企画ですね。
 
2つの企業の戦いなので、どちらか片方の企業しか知らない人も、
もう片方の企業を知るいいきっかけになり、とても面白いと感じました。

こういったTwitterの活用方法を試してみるのもありかもしれません!

 
 

その他のブログ
Others
TOP > Blog > Paldia SNS Blog Vol.01 | キャンペーン事務局代行‐実績1万件以上のパルディアにお任せ