Paldia Collaboration Blog Vol.50

企業間コラボの最新情報をご紹介するコラボレーションブログ。

企業×企業のホットなイノベーションをお届けしております。

 
みなさん、こんにちは! 
年が明けたと思ったらあっという間に2月。バレンタインの時期が近づいてきましたね。
町中が甘いものであふれるこの季節が大好きでたまりません…!
 
消費者の心をとらえる企画にはやはり季節感が欠かせません。
チョコレート好きの私がこの季節ぴったりのコラボ企画を発見したので、
さっそくみなさんにご紹介したいと思います!

 

 
コラボ企業

コラボ実施企業①ETUDE HOUSE
コラボ実施企業②HERSHEY’S KISSES

 
企画概要


チョコレートといえばハーシーキス!
エチュードから、「エチュード×ハーシーキス」とのコラボレーションコスメが数量限定で新登場です。
化粧品とチョコレート…?と思われるかもしれませんが、
まさに互いの強みを活かしあうぴったりのコラボ企画になっています。
口にひとたび含めば笑顔になる甘い幸福感、とろけるような質感、
芳醇なカカオの香り、濃厚なブラウンカラー。
あらゆるチョコレートの特徴がETUDEの可愛らしいコスメに大変身。
 
◇チョコっと幸せ、想いを届けるスイートEYE Play Color Eyes HERSHEY‘S KISSES
◇しっとりホイップ質感、ふわっと色づくリップ HERSHEYS KISSES Choco Mousse Tint


アイシャドウ、ムースティント、それぞれのチョコレートそっくりの
可愛らしい色合いに誰もが「きゅん♡」とすること間違いなしです!
それだけでなくパッケージもキスチョコ特有のころんとした形にデザインされていて、
愛されスイートフェイスが叶うだけでなく持っているだけでテンションがあがります。
あんまり可愛いので間違えて食べちゃわないように注意しないとですね…!
 
高すぎない価格設定とブラウンを中心としたカラーバリエーションで
年齢や好みで人を選らばず使いやすいです。
ついつい全色コンプリートしたくなってしまいたくなるほど魅力的な商品となっています。
自分へのご褒美に、友達への贈り物に、彼女さんや奥様へのサプライズに!
ETUDE×ハーシーキスコラボから目が離せません!
 


 
コラボメリット①

 

ハーシーとコラボするETUDE HOUSEのメリットとしては下記があげられます。
 
・ETUDE HOUSEのファンにアプローチ
・そもそもETUDE HOUSEを知らない層にアプローチ
・「数量限定」とすることによる購買意欲の刺激
・バリエーションを追加することによるコレクション要素の追加
 
すでにエチュードのアイシャドウやティントを持っている消費者に対しても
ハーシーとのコラボ商品で追加買いを訴求することができます。
また、その可愛らしいパッケージでこれまでエチュードの商品を
手に取ったことのない消費者の購買意欲を刺激することができます。
複数種類あるのでコレクション欲もおそらく刺激されるでしょう。

 
コラボメリット②

 
エチュードとコラボするハーシーのメリットとしては下記があげられます。
 
・ハーシーチョコレートの広告効果
・間接的な購買促進
 
直接ハーシー商品の購買を促進することにはなりませんが、
エチュードがターゲットにしている若年層の女性に対して
「ハーシーチョコ」をダイレクトに広告することができます。
また、これまでハーシーを知らなかった方が
このコラボをきっかけに商品を購入してくれることもあるでしょう。
商品ターゲットが一致することによる見事なコラボレーションとなっています。
 


 
コラボ効果

 
ETUDE HOUSEとハーシー、どちらの企業にとっても
認知拡大と間接的な購買促進の効果があるでしょう。
エチュードのファンであれば当然「限定」に惹かれて購入を検討するでしょうし、
そうでなくとも可愛らしいデザインに魅力を感じて手に取っていただけるかもしれません。
 

ハーシーチョコがお好きな方であれば、普段買わなかったとしても
コラボ商品としてエチュードの商品を手に取ってくださる可能性が高くなります。
上記でも述べましたが、商品ターゲットが一致している企業が
コラボを行うことでより相乗効果を期待することができます。
 


 
コラボ成功ポイント

 
このコラボレーション、実は2020年の3月に行われており今回が2回目となっています。
2回目が実施されるということはすなわち効果があったということ…。
コラボ成功のポイントは一体どこにあったのでしょう。
私なりに分析してみました!
 

ずばり、コラボ成功のポイントは「ターゲットの一致」と「開催時期の絶妙さ」です。
コスメと甘いもののコラボということで
そもそも世の中の大半の女性のハートを射止めることができます。
さらに言えば、エチュードのターゲットである比較的若い女性層は
ハーシーのファンと親和性も高いでしょう。
 
それは過去に行われたコラボの効果からも明らかとなっています。
去年の3月に第一回めのコラボが行われたその時、即完売しているほどなんです!
パッケージの可愛らしいデザインと相まってSNS投稿が相次ぎ、
さらなる宣伝となってコラボ企画の認知と購買意欲を促進したようです。
商品とハーシーチョコを並べてた写真、想像するだけでインスタ映えしますよね?
それを見た人が同じように購入し写真を撮ってSNSへ再び投稿する…。
いい意味での行動の連鎖が完売状態を生み出しました。
 
前回の効果に加えてさらに期待できるのが、コラボの絶妙な開催時期です。
2月のバレンタイン商戦とかぶっているので
チョコレートをテーマとするにはぴったりとなっています。
普段からトレンドに敏感な人はもちろん、
いつもはあまりコスメを買わない…という人もきっと興味が湧くでしょう。
今回も間違いなく完売必至です!
 
使うたびに甘いチョコの香りに癒されて幸せな気持ちになれますね。
使い終わったあともパッケージを飾ってインテリアにしてもいいかも…!
私も頑張って手に入れたいと思います!
 


 
まとめ

 
さて、いかがでしたでしょうか?
コスメに興味がある人もない人も、甘いものが好きな人もそうでない人も、
「かわいいなあ」ときっと興味もっていただけたのではないでしょうか。
価格について、アイシャドウパレットは各2,200円(税抜)、ムースティントは各1,300円(税抜)となっています。
2月1日から発売開始するそうなので、みなさまお見逃しなく!
 


 
参考文献

 
・PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000186.000021350.html

その他のブログ
Others
TOP > Blog > Paldia Collaboration Blog Vol.50 | キャンペーン事務局代行‐実績1万件以上のパルディアにお任せ