Paldia Collaboration Blog Vol.44

企業間コラボの最新情報をご紹介するコラボレーションブログ。

企業×企業のホットなイノベーションをお届けしております。

 
みなさんこんにちは。
今回のコラボレーションブログでは、ドラゴンクエストや
ファイナルファンタジーなど人気ゲームを生み出している「スクウェア・エニックス」(以下スクエニ))と
創業150年以上と歴史ある老舗店「鈴廣かまぼこ」とのコラボレーションから生まれた
なんとも可愛らしいコラボ商品をご紹介いたします。  

 

 
コラボ企業

コラボ実施企業①株式会社スクウェア・エニックス
コラボ実施企業②鈴廣かまぼこ株式会社

 
企画概要

 
こちらのコラボレーションはスクエニの「ドラゴンクエストウォーク」の企画の1 つ
「リアルおみやげプロジェクト」として誕生しました。
アプリゲームでは、「ランドマーク」と呼ばれる場所に実際に訪れることで
特別なクエストを受注することができ、
クリアすることで「おみやげ」と呼ばれるゲーム内アイテムを取得することができます。
 
今回はその「おみやげ」を実際に作って、
再現していこうというものが「リアルおみやげプロジェクト」なのです。
第一弾となるこの企画は、神奈川県小田原市で創業150年以上という
老舗蒲鉾メーカー「鈴廣かまぼこ」とコラボした「スライムかまぼこ」。
 
スライムといえばドラゴンクエストシリーズで登場するキャラクターですが、
モンスターながら可愛らしくてとても人気がありますよね。
切っても切ってもスライムたちが出てくるので、食卓を盛り上げてくれること間違いなしですね!
 
こちらは7月23日(木)~11月10日(火)の期間限定で「鈴廣かまぼこの里 鈴なり市場」、
「鈴廣かまぼこ 小田原駅前店」もしくは、「鈴廣オンラインショップ」で販売しております。
 


 
コラボメリット①

 
ドラゴンクエストといえば、1986年にファミコンゲームとして発売され、
今日まで多くのシリーズを販売、配信してきた歴史あるゲームです。
2020年時点でなんと全シリーズ累計出荷数および販売数は8,000万本を超えるのだとか。
今回はドラゴンクエストのファンだけではなく、
見た目の可愛しさから食卓やSNSが映えるなどといった新しいファンも増えるのではないでしょうか。
 

 
コラボメリット②

 
鈴廣かまぼこは天然素材を使用し、化学調味料は一切使わず、保存料無添加で作っています。
そのため魚本来の旨味を味わうことができます。
今回のスライムは青はクチナシを、スライムベスのオレンジはパプリカなどをベースとして作られています。
この特徴ある色を天然素材のみで再現できるのは、
まさに150年以上の歴史がある鈴廣かまぼこにしかできない技術ではないでしょうか。
また、歴史あるかまぼこ店と歴史あるゲームのコラボとあって話題性は十分にありますよね。
 


 
コラボ効果

 
今回のコラボ商品は、子どものころはよくゲームをしていたけど、
大人になるにつれて離れてしまったユーザーに対しては、
懐かしさを呼び起こすきっかけになったり、見た目の可愛さからゲームファンだけではなく、
女性や子どもを持つ主婦層から、新たなファンを獲得することができるのではないかと思われます。
 
また、スライムかまぼこと出会ったことにより、
これまで以上にかまぼこを好きになった、ドラゴンクエストに興味が出てきた
というお子さんも今後出てくるのではないでしょうか。
このコラボをきっかけに、スクエニも鈴廣かまぼこにとっても、
自社商品の認知度向上と同時に、小田原市をPRする良いきっかけになったのではないかと思います。
 


 
コラボ成功ポイント

 
コラボ成功のポイントは主に2つあると分析しました。
 
1つ目は、「SNS映えによる新たなファンの獲得」です。
ドラゴンクエストといえば、主に男性が好きなゲームとしてランキングの上位にあり、
男性ファンが多い印象があります。
 
しかし、今回のスライムかまぼこは「SNS映え」すること間違いありません。
既に多くの方がSNSでスライムかまぼこを使ったアレンジ料理をSNSに投稿しています。
見た目の可愛さから、自分も購入してSNSにアップしたいや、
子どものお弁当が彩りが出そうなど、今後女性ファンが増えることに期待できると思います!
なので、このスライムかまぼこには以下のファンから人気がでることでしょう。
 
・長年ドラゴンクエストが好きなファン
・子どもがドラクエファンという主婦層
・SNS映えを狙う新しいファン
 
2つ目は、「ゲームアプリとリアルが連動している」ことです。
ゲーム内で現実の名所が出てくるもはわくわくしますが、
さらにゲームで出てくる商品が現実世界でリアルに出てくるのは、もっとわくわくしませんか?
 
「ドラゴンクエストウォーク」では実際に小田原城に行くとクエストを受注することができ、
クリアすることで「小田原のかまぼこ」としておみやげが入手できます。
「この小田原のかまぼこが現実世界で食べれるなんて嬉しい!」、
この「わくわく感」こそがコラボ成功のポイントともいえるのではないでしょうか。
 
そして最後は、ご当地コラボではないでしょうか。
鈴廣かまぼこは神奈川県小田原市に本社を構え、150年以上の歴史を作ってきました。
 


 
まとめ

 
いかがでしたでしょうか。
今回はスクエニ×鈴廣かまぼこのコラボ商品を紹介しました。
 
私も実際に食べたいと思ったのですが、現在オンラインショップでの販売は売り切れとのこと、、、。
残念ですがいつか購入して、私のお弁当をスライムとスライムベスの力で鮮やかにしたいと思います!!
みなさんもぜひチェックしてみてくださいね◎
第二弾のリアルおみやげプロジェクトも楽しみです。
 


 
参考文献

 
・株式会社スクウェア・エニックス リアルおみやげプロジェクト特設サイト
https://www.dragonquest.jp/walk/omiyage/1/
・タウンニュース
https://www.townnews.co.jp/0607/2020/07/25/535681.html

その他のブログ
Others
TOP > Blog > Paldia Collaboration Blog Vol.44 | キャンペーン事務局代行‐実績1万件以上のパルディアにお任せ