Paldia Collaboration Blog Vol.37

企業間コラボの最新情報をご紹介するコラボレーションブログ。

企業×企業のホットなイノベーションをお届けしております。

 
皆さんは子供の頃の記憶がふと蘇ることはありますか?
 
友達と遊んだ記憶やお母さんお父さんとの記憶。
楽しかった思い出や心躍らせた思い出がたくさんあるのではないでしょうか。
 
今回は大人になった私たちに、
幼少期感じたわくわくやときめき、キラキラ輝く感覚を思い出させるコラボをご紹介します!
 
ご紹介するのは株式会社BANDAI SPIRITSによる
一番コフレとTVアニメ「カードキャプターさくら」のコラボです。
 
 


 

コラボ企業

 

コラボ実施企業① 株式会社BANDAI SPIRITS
コラボ実施企業② 株式会社講談社

 


 

企画概要

 
一番シリーズは株式会社BANDAI SPIRITSによる、
コンビニエンスストアやアミューズメント施設などで購入できるキャラクターくじ。
 
一番コスメはコスメやコスメ雑貨だけをラインナップしており、
毎回変わるキャラクターとのコラボ景品は、
ファンだけでなく多くの人を惹きつける魅力的なコンテンツとなっています。
 
コラボするキャラクターはどれも、
人気のキャラクターや流行のキャラクターなどで、どのコラボも話題性は抜群です。
 
カードキャプターさくらはCLAMPによる漫画作品で、
1996年から約4年間、講談社の少女漫画雑誌「なかよし」に連載されました。
連載や単行本にとどまらず、アニメ化やゲーム化など多くのメディアに取り上げられ、
「なかよし」の連載開始から20年以上たった現在でも、
若い女性を中心に絶大な人気を誇ってます。
 
一番コフレとカードキャプターのコラボ企画は2018年11月に第1弾、
2019年9月に第2弾を開催しており、どちらも大反響となりました。
第一弾、第二弾ともにA賞からE賞、ラストワン賞が景品となっており、
はずれなしで楽しめる企画となっています。
 
一番コフレはカードキャプターさくらのほかにも、
星のカービィやジョジョの奇妙な冒険~黄金の風~などの
人気キャラクターと多くコラボしています。
 
どの企画の景品も、その作品やキャラクターの特徴などを活かしたものばかりで、
ファンにはたまらないグッズになっていることは間違いなし!
もちろん見た目だけでなく、
コフレとして高い実用性を兼ね備えているという点も忘れてはいけませんね。
 


 

コラボメリット①

 
一番シリーズとカードキャプターさくらのコラボ企画が
初めて実施されたのは2014年6月で、
以来毎年約2回ずつ企画が実施されています。
近年キャラクターとともに幼少期を過ごした世代へ向けて、
大人になった今だから楽しめる企画が多く世に現れ始めました。
 
特に2017年末から現在にかけて、様々なコラボ商品が多く発表されています。
一番コフレとカードキャプターさくらが初めてコラボしたのもこのタイミングです。
当時の子供たちを虜にしたカードキャプターさくらとのコラボは、
世代層に向けてのアプローチとしてはとても有効なものであることは間違いないでしょう。
 

コラボメリット②

 
アニメ放送当時の世代層へ向けた企画が多く実施されていますが、
その中でも人気なキャラクターの1つがカードキャプターさくらです。
 
今このタイミングキャラクターの企画を実施するメリットとしては、
リアルタイムでアニメを観ていた世代へのアプローチはもちろん、
「かわいい」や「おしゃれ」なアイテムによって興味がなかった人や
中高生などの新しい層の興味を煽ることができることや、
親世代へ向けて子供に観せるアニメとして再認知してもらえることなどが挙げられます。
 
また副次的効果として、再認知による既存グッズの購入促進などが期待できるでしょう。
 


 

コラボ効果

 
一番コフレとカードキャプターさくらのコラボは、
広い世代への認知、再認知を見込めるほか、大きな拡散力を持つ
若い女性層を取り込むことによって、流行として話題になり、
大きな販促効果が得られるのではないでしょうか。
 
特に、「かわいい」や「おしゃれ」に敏感な女子中高生の拡散力は大きなものでしょう。
幅広い層へのアプローチにより、今後は大人から子供へ、
さらにまたその子供が大人になり、
またその子供へと引き継がれていくまでの流れを作ることができます。
 


 

コラボ成功ポイント

 
このコラボにおける成功のポイントは、
世代を超えた認知獲得とSNSキャンペーンとの併用にあると思います。
 
一番コフレは取扱店がコンビニエンスストアや書店、ゲームセンターなど、
人々の生活に馴染みのある場所であり、尚且つ年齢問わず楽しめる内容で、
今まで興味を持ってもらえなかった層や、
そもそも認知してもらえていなかった層へのアピールツールとしては打って付けです。
価格も1,000円以下のため、衝動買いとしても許容価格になるのではないでしょうか。
ついでではなく購入された方は、複数点購入された方も多かったように思います。
 
また、一番コフレとカードキャプターさくらのコラボ企画第2弾では、
TwitterとInstagramのSNSキャンペーンを導入しています。
 
Twitterキャンペーンでは公式ツイッターをフォローし、
応募期間中にキャンペーンハッシュタグが付いた一番くじ公式アカウントの
ツイートをリツイート、もしくはキャンペーンハッシュタグを付けて商品に関する
内容をツイートしてくれた方の中から抽選で1名に豪華賞品プレゼント。
 
Instagramでは公式アカウントをフォローし、
当たった一番コフレをかわいく撮影して投稿すると、
抽選で1名にA賞~E賞をセットでプレゼント。
 
SNSキャンペーンの併用によって、
一番コフレ購入後もコラボ商品獲得のチャンスがあり楽しめることから、
顧客満足度を高め、複数点、複数回購入を促すことができ、
コラボ成功に繋がったと考えられます。
 
購入時点で景品が手に入ることに加え、
Wチャンスで景品がもらえるかもしれないと思うと、
ついつい手に取ってしまう方も多かったのではないでしょうか。
 


 

まとめ

 
今回はキャラクターとくじのコラボ企画を紹介しました。
 
私はまさにドンピシャ世代だったので、しっかりチェックしていた企画でした。
 
大人になっても幼少期の
キラキラやわくわくした感覚を感じられるのはとても夢がありますね!
 
みなさんも幼少期ハマっていたアニメやキャラクターのコラボがないか、
調べてみてはいかがですか!
 


 

参考文献

・一番コフレ(株式会社BANDAI SPIRITS)
https://bpnavi.jp/s/kuji/pc/medias/show_by_key/sakura_c2
・B’sLOG(株式会社KADOKAWA Game Linkage)
https://www.bs-log.com/20190823_1370056/
 

その他のブログ
Others
TOP > Blog > Paldia Collaboration Blog Vol.37 | キャンペーン事務局代行‐実績1万件以上のパルディアにお任せ