Paldia Trend-Blog Vol.6

最新のトレンド情報をいち早く発信するトレンドブログ!

パルディアスタッフの『これ気になる!』を毎月ご紹介しております♪

パルディア 石川

まずは石川よりAIに関するトレンドをご紹介します!

 

AIというワードが世の中を賑わせていますが、様々なシーンでAIの技術が活用されています。

今回は「少年ジャンプ+」アプリ内でAIがユーザーの離脱をできるか?!という実証実験を少しご紹介します。

 

AIを使って分析やコストにかかる時間が削減できるか?といった革新的な実験ですね。

実験対象に知名度抜群の「少年ジャンプ+」を使うことで話題喚起にもつながったと思います。

パルディア 石川

モバイルアプリマーケティングツール「Repro(リプロ)」を中心に展開するRepro株式会社は集英社の協力のもと、

AIで「アプリから離脱しそうな傾向にあるユーザー」を予測できるか、

またその「予測したユーザーを離脱させないことができるかどうか」を検証する実証実験を行いました。

 

実験の結果、予測誤差=約10%に留めることができた従来のマーケティングコストよりも、

AIを使用した際の方がコスト削減になることなどが実証されました。

 

AIが仕事を奪う、などネガティブな情報も目にしますが、

技術革新によってマーケティング自動化がますます進む世の中になってきているのですね。

 

AIでコストや時間を削減して、より時間をかけるべき仕事に注力できる世の中に

なってきていることを感じさせてくれるようなトレンド情報だと思います。

 

参考サイト:PRTimes

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000013569.html

パルディア 一言
続きまして一言から今話題のお菓子を紹介いたします!
㈱不二家より衝撃的なお菓子が発売されました…
その名も「ホームパイのみみ」!!
パルディア 一言

ホームパイの一番美味しい端っこの部分、「みみ」のところだけ集めたお菓子で、
砂糖のカリカリとした食感と、バターの豊かな風味が広がります。

 

これまで注目して来なかった意外な部分がクローズアップされた商品ということでネットを中心に話題になっています。

 

「ホームパイのみみ」を商品化したきっかけは、ホームパイの「みみ」は、

平面部分(中央部分)よりも火の通りがよくパイ生地の表面に凹凸が多い分、

砂糖が乗っかりやすくカリカリで甘いスナックのような食感が楽しめる「一番おいしいところ」だからだそうです。

 

ホームパイは今年で発売50周年ということでチョコとパイを組み合わせた

「ホームパイ 大人のリッチチョコ」も発売されています。

 

こちらも美味しいと話題になっているので要チェックです!

その他のブログ
Others
TOP > Blog > Paldia Trend-Blog Vol.6