まずはパルディアCより、最近人気のアニメをご紹介いたします!
細胞たちを擬人化するという異例のコミック『はたらく細胞』(清水茜/講談社)が、
今期夏アニメとして放送され話題となっています。
本作品の舞台は、なんと人の体内!
メインヒロインは新人赤血球で、迷路のような体内で迷いながらも懸命に業務に励みます。
そんな赤血球を中心に、困ったときにいつも助けてくれる白血球、
笑顔で強烈な攻撃を放つマクロファージ、血管の損傷を防ぐ小さな働き者の血小板たちなど、
体内に存在する細胞が擬人化され、実際の働きが細かく紹介されつつ物語が展開されていきます。
この、細胞を擬人化するという衝撃的な内容、かつ専門的な話を分かりやすく見やすく展開してくれる
ハイクオリティな完成度で、今期多くのアニメ好きの心を掴んでいます。
また、個性的なキャラクターが多いことから、各キャラクターに様々な層のファンがついています。
また、はたらく細胞のホームページを見てみると
「リアルはたらくプロジェクト」というページが作られています(https://hataraku-saibou.com/collabo/)。
商品紹介・キャンペーンPR・コラボレーションなど、あなたからの依頼にお応えするため、一生懸命、はたらきます!
と記載されており、特設応募フォームからお仕事の依頼をすることが可能です。
企業・団体・法人に限りますが、実現性のある依頼に対しては運営スタッフから返信をいただけるようです。近いうちにはたらく細胞とコラボレーションする企業がででくるのではないかと、非常に楽しみにしております。
続きまして加藤から、少し未来のキッチンについてご紹介させていただきます!
「食 & 料理×テクノロジー」をテーマに、多くの企業やクリエイターが集まり、
キッチンの未来を描くイベント、『Smart Kitchen Summit Japan 2018』が、
2018年8月8-日と9日の2日間にわたって開催されました。
今回は、ここで展示されていた少し未来のキッチンを少しだけご紹介させていただきます!
さて、早速料理を作っていきましょう。
「あれ……?冷蔵庫にまだお味噌あったっけ……?」
みなさん、こんな経験をしたことはありませんか?
そんな時は、スマホアプリChefling!!!
アプリでレシートを撮影すると、購入した商品を読み取り、
冷蔵庫に何があるか、消費期限がいつかが一目で分かるだけでなく、
食品の在庫を元にレシピも提案してくれちゃう優れものなんです!
海外のアプリなので日本では使えませんが、日本上陸が待ち遠しいですね。
さて、材料を揃えたら、次はいよいよ料理です。
「手間はあまりかけたくないけど、レンジでチンはちょっと…」
というあなたには、Hestan Cue のSmart Cooking Systemをご紹介!
スマホと連携してスマートに調理が行なえるこのIHクッキングヒーターは
全自動で料理を作るのではなく、火加減など難しいところだけを手伝ってくれるので、
料理のクリエイティブな部分を楽しみながらも、ちゃんとおいしい料理が作れちゃいます!
そして最後は味付け!
「正直、何グラムとか量ってられない!調味料はいつも適当!」
というあなたには、クックパッド株式会社が発表したOiCy Tasteをご紹介!
OiCy Taste は、クックパッドのレシピを選ぶだけで必要な分量の調味料を自動で計量してくれるだけでなく、
人数変更や好みの味つけのアレンジも簡単に行うことができる優れもの。
イベントで発表されたものは、開発段階で、現時点での販売の予定は内容ですが、
味付けに困ることのない時代が近づいているのかもしれませんね。
そして、おいしい料理の出来上がりです!!
少しみらいの キッチンはいかがでしたか?
家電をはじめとするキッチン用品は、プレゼントキャンペーンでも人気のジャンル!
これからも、目が離せませんね!