流通タイアップキャンペーン事例11選!はがき・WEB・SNSの媒体別にポイントを解説!

 
 
 

【流通完全オリジナルの施策もご紹介】小売・流通業界キャンペーン事例10選

資料で確認する

 

 
 

1. 流通タイアップキャンペーンとは

 
特定の流通企業と協賛して実施するキャンペーン手法を流通タイアップキャンペーンと呼びます。単一の流通企業と協賛した比較的小規模なキャンペーンから、複数の流通企業(あるいは店舗数の多い流通企業)と協賛した大規模なキャンペーンまで、様々な規模感で実施されることのあるキャンペーン手法です。
 
以下、流通タイアップキャンペーンのメリットを解説いたします!
 
 
メーカー企業側メリット
 
配荷促進・販路拡大
 
流通タイアップキャンペーンを企画することで、新商品や商品リニューアルの際など、バイヤーに向けて販売方法やサービスの立案などを行い、新商品の売り場確保や売場面積を拡大するという流通企業を巻き込んだ施策の提案が円滑になります。その結果、配荷促進・販路拡大に期待できます。
 
流通企業との関係強化
 
流通タイアップキャンペーンは双方にメリットのある施策です。流通企業にも大きなメリットがあるため、キャンペーンを皮切りにした特定流通企業との関係構築・関係性強化に活用できます。
 
 
流通企業側メリット
 
来店促進・売上アップ
 
一口に流通タイアップキャンペーンと言っても、「レシート応募」「マイレージ」「店舗画像投稿」など手法は様々です。その中でほとんどの場合「店舗での購買」が設定されるため、メーカーとコラボしてキャンペーンを実施することで、来店促進・売上アップに期待できます。
 
 
 

【無料】キャンペーンのプロに!

 
 
 

流通タイアップキャンペーン事例11選

 
ここからは流通タイアップキャンペーンの事例を応募媒体別に11事例ご紹介します!
弊社オリジナルキャンペーンデータベース「CAM-SAKU」から事例を抽出し企画のポイントを解説しておりますので、流通タイアップキャンペーンの実施を検討されている方はぜひ企画の参考にしていただけますと幸いに存じます!
 

〈 WEB・はがきキャンペーン 〉

 
事例① 味の素冷凍食品|「ギョーザ」を食べて羽根を伸ばそう!旅行券プレゼントキャンペーン
 

 
応募媒体 WEB・はがき
実施期間 2024年2月1日~2024年2月29日
応募条件 対象商品購入&レシート送付
景品 「ギョーザ」オリジナルJTB旅行券5,000円分
対象流通で使える商品券1,000円分
味の素食品が実施した、対象商品2点以上の購入で応募可能なはがき・WEB応募のキャンペーンです。景品には企業オリジナルデザインの旅行券5,000円分を用意しています。景品として人気が高い金券である、かつ興味をそそられるオリジナル仕様のものを用意しているため、景品で消費者の応募意欲を高める工夫がされています。
 
また、Wチャンス賞としてコラボ相手の流通店舗で使える金券を用意しています。流通企業とのコラボキャンペーンでは、対象流通で使える金券を景品にすることで再来店を促進し、双方にメリットを及ぼします。
 
 
事例② キリンビール|おいしく糖質オフ・糖質ゼロ習慣はじめようキャンペーン
 

 
応募媒体 はがき
実施期間 2024年1月8日~2024年2月2日
応募条件 対象商品購入&レシート送付
景品 淡麗プラチナダブル1ケース
対象流通で使える商品券1,000円分
キリンビールが実施した、レシート応募のはがきキャンペーンです。景品にはコラボキャンペーンならではの「対象流通店舗で使える金券」が用意されており、当選者の来店を促進します。
 
また本企画は、対象流通店舗にて、対象商品であるビール各種(単価100~200円台)を含む500円以上の購入で応募可能な企画です。また、2本以上購入の場合は当選確率が10倍になっており、対象商品の単価から考えても「どうせなら2本買おうかな」という複数個買いに期待でき、流通企業へのメリットも拡大されますね。
 
 
事例③ 雪印メグミルク|選べる”地元”の恵プレセントキャンペーン
 

 
応募媒体 はがき
実施期間 2024年2月1日~2024年3月31日
応募条件 対象商品購入&レシート送付
景品 群馬県・栃木県・長野県・新潟県(いずれか1点)のカタログギフト5,500円分
JCBギフトカード2,000円分
雪印メグミルクが複数流通とのコラボで実施したレシート応募のはがきキャンペーンです。「地元応援!」をテーマに掲げて、対象エリア内の対象流通店舗でお買い物することが応募条件とされていたり、景品には地元特産品の選べるカタログギフトが用意されています。
 
複数流通とコラボレーションでキャンペーンを実施することで、販路拡大にもより大きな効果を見込める、かつ本企画は「共に地元を盛り上げる」施策であることから、関係性の強化にも期待できますね。
 
 
事例④ ロッテ|雪見だいふく ぷにぷにしたら福来るキャンペーン
 

 
応募媒体 WEB・はがき
実施期間 2023年12月11日~2024年1月31日
応募条件 対象商品購入&レシート送付
景品 yukimiハッピーバッグ オリジナル雪見ポーチ付き
えらべるpay1,000円分
ロッテが実施したレシート応募のはがきキャンペーンです。対象流通店舗にて対象商品を購入し、200円以上または100円以上の2コースから選んで応募ができる企画です。比較的単価の低い応募条件で、気軽に応募しやすい企画になっています。景品には、えらべるPayやオリジナルグッズを選定しており、どちらも消費者から人気が高いジャンルです。
 
また、雪見だいふくはロッテの人気商品でファンも多いため、オリジナル景品を用意することで、キャンペーンに参加しないと手に入らない希少性から参加者の増加が期待できます。
 
 
事例⑤ P&G|パリ2024オリンピックキャンペーン
 

 
応募媒体 WEB・LINE
実施期間 2024年1月1日~2024年3月31日
応募条件 対象商品購入&レシート送付
商品・サービスの購入条件なし(クイズ)
景品 パリ2024陸上男子決勝ペアチケット+100万円分の旅行券
PayPayポイント最大1,000ポイント
P&G商品詰め合わせ3千円分相当
P&GがVドラッグとのコラボで実施したキャンペーンで、①レシート応募のWebキャンペーンと②クイズ解答で応募できるLINEキャンペーンの2企画が同時に実施されています。①は景品に必ずもらえるPayPayポイントとP&G商品の詰め合わせ、②ではパリ2024開会式ペアチケットと100万円分の旅行券が用意された豪華な企画になっています。
 
①ではP&G商品をVドラッグで2,000円以上購入することが条件となっており、キャンペーン実施に伴った売上アップにも期待でき、メーカー・流通双方にメリットがある企画です。
 
 
事例⑥ プリマハム×サミット|サミット創業60周年記念 よしもとお笑いライブご招待キャンペーン
 

 
応募媒体 WEB・はがき
実施期間 2024年2月1日~2024年3月31日
応募条件 対象商品購入&レシート送付
景品 〈A賞〉ルミネtheよしもと貸切ライブチケット(1組4名様)
〈B賞〉ルミネtheよしもと貸切ライブチケット(1組2名様)
プリマハムが実施したWEBとはがきの2つ応募経路が用意されたキャンペーンです。対象流通店舗にて、A賞応募の場合は対象商品1,000円以上、B賞応募の場合は500円以上の購入レシートをはがきへ貼付またはWEB応募フォームにアップロードして送信すると応募が完了します。
 
景品は1組あたりの当選者数が異なりますが、2コースともお笑いイベントチケットが選定されています。新型コロナウイルスが徐々に緩和してきたことから、対面イベントの招待券も人気景品として再度注目されてきています。また、お笑いはターゲット層が広いことから、若者から人気なWEB応募と中高年齢層に人気なはがき応募の2つの応募経路を用意することで参加者数の増加が期待できます。
 
 

▽企画に必要な手順を7つのステップでまとめ、押さえるべきポイントを事例を交えながら解説しております!
【7つの手順で解説】キャンペーン企画の基本マニュアル

資料で確認する

 

 
 

〈 SNSキャンペーン 〉

 
事例⑦ キッコーマン×ダイエー|野菜をおいしく食べようキャンペーン
 

 
応募媒体 LINE・はがき
実施期間 2024年2月1日~2024年3月31日
応募条件 対象商品購入&レシート送付
景品 ダイエー商品券1,000円分
キッコーマンが実施したLINEとはがきで応募できるキャンペーンです。対象流通店舗にて、対象商品を含む500円以上の購入レシートをはがきへ貼付、またはキッコーマンLINE公式アカウントを友だち追加後、応募フォームにアップロードして送信すると応募が完了します。また、あわせて野菜を購入して応募すると当選確率が5倍になる仕組みをとることで、ついで買いを促す工夫をしています。
 
メーカー側のメリットとして、対象商品を1つのブランドではなく複数とすることで、多くのジャンルで棚を確保できるため、購入機会の創出につながりやすくなります。また、野菜の購入を促進する工夫を凝らした、流通企業ならではの食材廃棄による環境問題を考慮した施策の実施により、流通企業との関係性構築につながるため、キャンペーン終了後も棚を確保しやすくなります。
事例⑧ アサヒビール|『アサヒスーパードライ ドライクリスタル』コンビニ無料引換えクーポンプレゼントキャンペーン
 

 
応募媒体 LINE
実施期間 2024年1月23日~2024年2月5日
応募条件 友だち追加&アンケート回答
景品 アサヒスーパードライドライクリスタル(缶350ml×1本)コンビニ無料引換えクーポン(35万名様)
アサヒビールは複数のコンビニエンスストアとのコラボ企画を実施しています。LINE公式アカウントの友だち追加後、キャンペーンページ内の「応募する」ボタンから景品の引き換えを希望するコンビニの選択とアンケート回答で応募が完了します。当選者には後日、LINEクーポンが配信される仕組みです。
 
新商品が発売されてから約3か月半後に開催しアンケート回答を応募の必須条件にすることで、商品に対する意見や感想など、リアルな口コミや実態を知ることができます。また、「まだ飲んだことがない」「新商品だから手を出しづらい」といった消費者に対しても、「35万名に当たるなら私も当たるかも」「飲んでみたい」といった参加意欲や興味度の向上にもつながる効果が見込めます。
事例⑨ 東洋水産×マックスバリュ東海|マルちゃん商品を購入してビンゴゲームで賞品を当てよう!
 

 
応募媒体 LINE・はがき
実施期間 2024年2月1日~2024年2月29日
応募条件 対象商品購入&レシート送付
景品 Nintendo Switch(有機ELモデル)ホワイト
T-fal クックフォーミー ブラック 3L(CY8748JP)
イオン商品券10,000円分
Wチャンス:イオン商品券1,000円分
マルちゃんはゲーム性のある企画を実施しておりました。ビンゴ表の列が揃うように購入した商品を含む、2,000円以上の購入レシートをはがきに貼付して送付すると応募が完了します。
 
景品には子供から絶大な人気のあるゲーム機器や「タイパ」を重視する若者にぴったりな自動料理機械、主婦世代に人気な流通商品券を選定しています。幅広いターゲット層を囲い込むために最適な景品選定であるといえるでしょう。
 
また、ビンゴ形式にすることで「タテのビンゴの景品が欲しいから〇〇を買おう!」という購入の動機付けが可能となります。さらに、応募回数に制限はない(はがき1枚につき1口応募)ため、「タテは応募したからヨコのビンゴの景品も狙ってみよう」といった複数回の参加(=複数回来店)が期待できます。
事例⑩ サントリー×ドン・キホーテ|エピソードを投稿してプレゼントを当てよう!あなたの『6%の照れ隠し』
 

 
応募媒体 LINE・X(旧Twitter)・TikTok
実施期間 2023年12月12日~
応募条件 エピソード投稿
景品 全国のドン・キホーテ限定の店頭POPとして掲示
サントリーは、Z世代に向けて新しいお酒の楽しみ方を提案する「BAR Pomum」のドン・キホーテ限定味である「キウイとラム味」の販促施策の一環として、SNSキャンペーンを実施しました。ドン・キホーテでの買い物の帰り道から、帰宅後の宅飲みの”エモい”エピソードを各SNSでシェアをすることで応募が完了します。集まったエピソードから優秀な作品を選出し、Z世代から絶大な指示を受ける人気イラストレーターによるオリジナルPOPが全国のドン・キホーテに掲載されるインセンティブを用意しています。
 
飲料業界は新製品開発のサイクルが非常に早いため、1つのブランドとして確立させることが難しいのが課題の1つとして挙げられます。そこで重要となるのがブランディングであり、キャンペーンを通じて「エモいお酒」というブランディングを図ることで、Z世代からの注目度を一気に高めることができます。また、流通限定のフレーバーを展開により店舗への導線を引くことができるため、来店機会の創出や売上アップにもつながります。
事例⑪ 日本ロレアル×PLAZA|メイベリン×PLAZA 新色プレゼントキャンペーン
 

 
応募媒体 X(旧Twitter)
実施期間 2024年1月29日~2024年2月11日
応募条件 Wフォロー&リポスト(リツイート)
景品 メイベリン SPステイ ヴィニルインク 全5色入り豪華BOX
日本ロレアルは、新色リップの認知拡大を目的に、X(旧Twitter)を活用した企画を実施しています。PLAZAとメイベリンニューヨークの X(旧Twitter)公式アカウントをWフォロー後、対象投稿のリポスト(リツイート)と使用したいシーンをコメントすると応募が完了します。
 
認知拡散の手法として多くの企業が実施している X(旧Twitter)を活用したフォロー&リポスト(リツイート)キャンペーンですが、新商品発売のタイミングで実施することで短期間でより多くのユーザーに情報を拡散できます。また、メーカーと流通の両アカウントのフォローを必須としていることから、双方のフォロワー獲得によるフォロワー数増加が期待できます。

3. 流通タイアップキャンペーン事務局ならパルディア!

 
ここまで流通タイアップキャンペーンについてご紹介してまいりました。冒頭でもお伝えしたように、流通タイアップキャンペーンは特定流通と協賛し「配荷促進」や「販路拡大」の大きなメリットがある一方で、いかに流通企業の視点を考慮した企画設計が出来るかがカギを握る手法でもあります。
 
そこで累計約10,000件のキャンペーン事務局運用実績があるパルディアへ流通タイアップキャンペーンの事務局を依頼しませんか?パルディアでは今回ご紹介した流通タイアップキャンペーンはもちろん、様々なキャンペーンの企画サポートから運用まで、一括して承っております。
キャンペーンに関してパルディアにご相談いただければ、最適なご案内が可能かと存じます!ぜひご活用ください!

 
 
 
 
 

 

その他のブログ
Others
TOP > Blog > 流通タイアップキャンペーン事例11選!はがき・WEB・SNSの媒体別にポイントを解説! | キャンペーン事務局代行‐実績1万件以上のパルディアにお任せ