WEB・SNSキャンペーン事例15選【母の日・父の日編】

 

母の日・父の日キャンペーン事例15選

今回は母の日・父の日に実施されていたキャンペーン事例をX(旧Twitter)・Instagram・X(旧Twitter)× Instagram・WEB・その他(TikTok&はがき)の媒体別にご紹介します!
弊社オリジナルキャンペーンデータベース「CAM-SAKU」から事例を抽出し企画のポイントを解説しておりますので、
キャンペーンの実施を検討されている方はぜひ企画のご参考にしてください。
                        

 

またすでに企画を検討されている方やキャンペーン企画にお困りの方、事務局をお探しの方はこちらよりお気軽にご相談ください!

 

目次

 

1年間の行事や消費者の生活行動に基づいた「企画タイトル」や「景品アイディア」などの
キャンペーン企画に役立つ情報が盛りだくさんな販促カレンダーはこちら!

資料を見てみる

 

 
 

X(旧Twitter)キャンペーン

 
事例① ロッテ|ガーナTwitterキャンペーン
 

 
実施期間 2022年4月29日~5月8日
応募条件 フォロー&リポスト(リツイート)
景品 ガーナ商品詰め合わせ
ロッテが実施した「ガーナTwitterキャンペーン」は、公式アカウントをフォローし、対象投稿をリポスト(リツイート)するとその場で結果がわかるインスタントウィンキャンペーンを実施しておりました。
 
インスタントウィンキャンペーンの一番の利点は「参加の気軽さ」ではないでしょうか。その場でクジを引くような感覚で当落がわかるため、手間がかからず簡単に参加できます。煩雑な応募手続きは一見面白さもありますが、応募完了まで辿り着けないユーザーが多発するため、応募率が低くなりやすい傾向にあります。、その点、X(旧Twitter)では主流かつ人気の手法なフォロー&リポストキャンペーンは誰もがわかるような簡単さが応募者数の増加を促進します。
 
フォロー&リポストにマンネリを感じる場合は、今回のようなインスタントウィン形式を掛け合わせたキャンペーンを実施してみるのはいかがでしょうか。
 
 
事例② ハーゲンダッツジャパン|ハーゲンダッツ「アソートボックス」が当たる母の日キャンペーン
 

 
実施期間 2023年5月9日~2023年5月14日
応募条件 フォロー&ハッシュタグ投稿
景品 アソートボックス
ハーゲンダッツジャパンは、X(旧Twitter)のカンバセーションボタンを活用したフォロー&ハッシュタグ投稿キャンペーンを実施しておりました。
 
カンバセーションボタンは、対象投稿を見たユーザーが自分のフォロワーに拡散したいという気持ちをかき立てるため、エンゲージメントの向上が見込めます。また、ハッシュタグを用いた投稿をする場合、誤字脱字によって正しいハッシュタグを収集できず、当選から漏れてしまう可能性があります。そこで、カンバ―セーションボタンを使用することで、自動で投稿文言が作成されるため、投稿ミスを防ぐことができ、クレーム数の低下にもつながります。
 
今回のキャンペーンでは、カンバセーションボタンの項目で「#母の好きなところ」「#我が家のおふくろの味」「#母の面白いエピソード」「#母へ感謝の一言」といった指定のハッシュタグをつけて投稿することが応募の必須条件であり、キャンペーンを通して日頃の感謝や想いを伝えることができるキャンペーンとなっています。
 
 
事例③ 資生堂|ワタシプラスTwitter フォロー&引用RTキャンペーン
 

 
実施期間 2023年4月12日~4月18日
応募条件 フォロー&引用(引用リツイート)
景品 親子ビューティーセット
・エリクシール シュベリエル リフトモイストマスク W(3枚入り×2セット)
・資生堂パーラー ビューティープリンセス(2本)
「watashi + by shiseido 」X(旧Twitter)公式アカウントをフォローし、自分のお母さんの“タイプ”を、画像内①~④より選んで引用(引用リツイート)すると応募が完了します。抽選で10 名様に「二人で使える親子ビューティーセット」が当たります。
 
「美意識高め」「いつも忙しい」のようにお母さんのタイプ別に商品画像を掲載するメリットは2つあります。
1つ目は、「何を贈ればいいかわからない‥」という悩みを抱えている消費者が「こういうものをプレゼントしたら喜ばれるかな」というイメージがつくため、購買意欲の向上が見込めます。2つ目は、自社商品を基にしたタイプ項目の設定をしているため、あてはまるタイプの商品への注目度が高まりやすく、キャンペーンを通して購入の機会を創出しやすくなります。
 
また、景品に”親子で使えるもの”を選定することで、母親だけではなく自分にも当たる可能性があることから、消費者の応募意欲の向上が見込めます。
 
 
事例④ サッポロビール|フォロー&RTでその場で当たる!外れても全員もらえる!父の日ギフトキャンペーン
 

 
実施期間 2023年5月22日~6月5日
応募条件 フォロー&リポスト(リツイート)
景品 〈抽選〉
HOPPIN’GARAGE父の日セット
〈もれなく〉
HOPPIN’GARAGE父の日セット10%OFFクーポン
ホッピンガレージ X(旧 Twitter公式アカウントをフォローし、対象投稿をリポスト(リツイート)すると応募が完了し、抽選で15名様にオリジナルギフトセット「 HOPPIN‘ GARAGE 父の日セット 」が当たります。
 
「父の日に何を贈ればよいか分からない‥」という悩みを抱えた消費者に向けた施策となっており、ギフトセットを景品とすることで、当選後そのままお渡しできることから、前述したお悩みを抱えている消費者には嬉しい景品であるといえるでしょう。
 
また、お酒好きのお父さんにぴったりの高級感のあるギフトでもあり、通常でも購入できるギフトセットでありながらも「せっかくならキャンペーンに参加してみよう」という消費者の応募の動機づけを高めることができます。
さらに、Wチャンス賞として抽選に外れても参加者全員がオリジナルギフトセットの10%OFFクーポンをもらえるため、キャンペーン参加後の購買促進に有効であるといえます。
 
 
事例⑤ 大塚製薬|オロナミンC 家族みんなに元気ハツラツ!キャンペーン2023 VOL.2 母の日に想いを届けよう
 

 

 

実施期間 2023年4月7日~2023年4月23日
応募条件 フォロー&引用(引用リツイート)&エピソード投稿
景品 ・オロナミンCドリンク 6本入りギフトBOX1セット 
・メッセージカード10枚1セット
大塚製薬株式会社が実施した「オロナミンC 家族みんなに元気ハツラツ!キャンペーン2023 VOL.2 母の日に想いを届けよう」は、オロナミンCドリンクの公式X(旧Twitter)アカウントのフォローと、対象投稿を「お母さんとオロナミンC」のエピソードと一緒に引用(引用リツイート)することで応募が完了します。抽選で300名にオロナミンCドリンク6本入りギフトBOX1セットとメッセージカード10枚1セットが当たります。母の日当日までに景品が届くため、届いた景品を母の日のプレゼントとして使用することが可能です。
 
大塚製薬は今回ご紹介した母の日キャンペーン以外にも、子供の日や敬老の日など家族のイベントに合わせて、計6回キャンペーンを実施しておりました。このようにキャンペーンをシリーズ化することで、第一弾に参加した方の継続参加など、ブランドのファンの増加を狙うことができます。
 
 
 
【お役立ち情報①】
X(旧Twitter)プロモーションの5つの手法についてたっぷり34ページ解説しております!
X(旧Twitter)プロモーションについて気になる方は下記お役立ち資料をご覧ください。
▽【いまさら聞けない】X(旧Twitter)プロモーションの基本
資料を見てみる
 
 

Instagram

 
事例⑥ 平和堂|#平和堂いいねパパ
 

 
実施期間 2018年5月24日~6月18日
応募条件 フォロー&ハッシュタグ投稿
景品 平和堂商品券1,000円分
平和堂は父の日を題材にしたInstagramのハッシュタグ投稿キャンペーンを実施しておりました。
 
ハッシュタグ投稿キャンペーンの利点は「二次拡散を狙うことができる」ことにあります。あるユーザーが他のユーザーの興味を喚起するような面白い投稿をした場合、ユーザー間で話題となりSNS上での盛り上がりが期待できます。また、ユーザーのおすすめにも掲載されやすくなるため、キャンペーンの認知拡大が見込めます。また、応募規約にもよりますが、ハッシュタグ投稿された写真はキャンペーンサイトへ掲載することが可能なため、企業とユーザーの繋がりを生み出すこともできます。
 
ハッシュタグ投稿キャンペーンはフォロー&いいねキャンペーンとは異なり、ユーザーに投稿してもらうというハードルがあります。そこで、消費者からの人気が高い景品である商品券を選定することで、応募率の向上が見込めます。
 
 
事例⑦ NORIX|お好きなバイクジャケットが当たる!父の日プレゼントキャンペーン
 

 
実施期間 2023年6月2日~2023年6月17日
応募条件 フォロー&いいね
景品 SIMPSONの2023年春夏ジャケット1枚
SIMPSONというバイク系ブランドのヘルメットやアパレル等を取り扱っている会社「NORIX」が実施したキャンペーンです。
 
こちらのキャンペーンは、NORIXの公式Instagramアカウントのフォローと、指定の投稿への「いいね」で応募が完了するキャンペーンで、当選すると春夏用のバイクジャケットが貰えます。また、キャンペーン用の投稿をリポストやストーリーズにシェアすることで当選確率を上げることができます。
 
Instagramは拡散力が弱いことがデメリットの1つであるため、このようにシェアをしてもらうことで拡散力を強め、アカウントやブランドの認知拡大にも繋がります。
 
景品のバイクジャケットは、オンラインショップに在庫があるものであればお好きなジャケットを自由に選ぶことができるため、もともとブランドのファンである顧客はもちろん、新規顧客の囲い込みも期待できます。
 
 
 
 
【お役立ち情報②】
Instagramプロモーションの5つの手法についてたっぷり33ページ解説しております!
Instagramを活用したプロモーションをご検討の方は下記お役立ち資料を是非ご覧ください。
▽【いまさら聞けない】Instagramプロモーションの基本
資料を見てみる
 
 

X(旧Twitter)× Instagramキャンペーン

 
事例⑧  サンスター&大森屋|いつまでも健康で元気に!「父の日」プレゼントキャンペーン
 

 
実施期間 2023年6月1日~2023年6月10日
応募条件 X(旧Twitter):フォロー&リポスト(リツイート) 
Instagram:フォロー&いいね
景品 健康道場 青汁バラエティセット&大森屋ギフトセット 
①青汁バラエティセット:3種類の野菜・果物ジュースが入った 人気詰め合わせセット
②大森屋ギフトセット:のり、お茶漬け、ふりかけのごはんのお供詰め合わせセット
サンスターと大森屋のタイアップキャンペーンは、X(旧Twitter)とInstagramの2媒体で同時に実施しておりました。
 
X(旧Twitter)では、公式アカウントのフォローとリポスト(リツイート)、Instagramでは、フォローといいねで応募が完了します。総じていえることは、商品やブランド認知に適している手法であるという点です。
 
ご存じの通り、X(旧Twitter)は拡散力が高いことが最大の特徴です。一方でInstagramは消費者のアクションの多さによってオススメ表示のされやすさが変わるため、「いいね」を増やすことで多くのユーザーに見てもらえる可能性が高くなります。また、2媒体同時開催の場合、「応募しやすさ」がカギとなりますが、どちらも応募方法が簡単なため、ユーザーは自身が参加しやすい方法を選ぶことができます。
 
父の日を絡めた企画を実施することで、投稿を見たユーザーは、「当たらなくてもこれにしよう」といったプレゼントの候補になる可能性もあります。「父の日に何をあげたらいいかがわからない」といった悩みを抱える消費者もいるため、キャンペーンを実施することで新たなお客様に購入いただけるきっかけを作ることも可能となります。
 
 
事例⑨ 伊勢半|キスミーフェルム ソフトマットルージュ(名入り刻印)1色を合計20名様にプレゼント!キャンペーン
 

 
実施期間 2023年4月10日~2023年4月16日
応募条件 X(旧Twitter):フォロー&リポスト(リツイート) 
Instagram:フォロー&いいね
景品 名入れ刻印リップ
伊勢半が実施した「キスミーフェルム ソフトマットルージュ(名入り刻印)1色を合計20名様にプレゼント!キャンペーン」は、X(旧Twitter)とInstagramの二つのSNSで同時に実施したキャンペーンです。応募方法はどちらも簡単で、ブランド公式アカウントのフォローとリポスト(リツイート)やいいねなどのアクションで応募が完了します。
 
景品であるリップはお母さんにプレゼントしたい一色を選び、さらには名前を刻印することができます。このようなオリジナル性のある景品は特別感があり、コメント欄には「このリップを付けて母にお出かけを楽しんでもらいたい!」「○○番の色が母に似合いそう!」と言った暖かなコメントであふれておりました。
 
マスク着用が緩和された直後のキャンペーン実施であり、今の時期にぴったりの景品選定であると言えます。
 
 

WEBキャンペーン

 
事例⑩ ワコールホールディングス|母の日企画プレゼントキャンペーン
 

 
実施期間 ~2023年5月7日
応募条件 会員登録
景品 ワコールスタイル母の日10選
ワコールホールディングスの「母の日企画プレゼントキャンペーン」は、自社の会員サイトである「ワコールメンバーズ」に無料会員登録することでキャンペーンに参加できる仕組みとなっています。
 
母の日企画は、「普段自分では商品を買わないが、母のために買おう」という消費者の心理を引き出すことができるため、今まで会員登録いただいてなかった新規層に向けてアプローチが可能となります。また、一度会員登録をいただくことで、来年の母の日やその他イベントにてメルマガの配信などのコンテンツ配信ができるため、顧客育成が可能となります。
 
今回のキャンペーンは「母の日」に贈りたいワコール10選という形でお母様に贈りたい商品を選んでいただき、抽選で5名様に景品が当たるキャンペーンとなります。そのため、贈りたい商品を選んでいる中で、自分も欲しくなって思わず買ってみたくなるような商品をピックアップすることで、より一層の販売促進が可能となります。
 
 
事例⑪ キユーピー|キユーピーコミュニティおはなしダイニングキャンペーン
 

 
実施期間 2023年5月8日~2023年5月31日
応募条件 メッセージ投稿&写真投稿
景品 キユーピー商品2点セット
キユーピーが実施した「キユーピーコミュニティおはなしダイニングキャンペーン ブーケサラダで「ありがとう」メッセージ&写真を大募集!」キャンペーンは、キユーピーのコミュニティ内の記事のコメント欄に日頃なかなか伝えられない大切な人へ、ごはんや料理にまつわる「ありがとう」メッセージを投稿することで応募が完了します。また、メッセージと一緒に手作りのブーケサラダの写真を投稿すると当選確率が2倍になります。
 
こちらのコミュニティはスタッフが更新しており、企業が発信するよりも親近感を抱いてもらいやすいです。また、記事内には、おすすめのレシピが写真と共に紹介されているため、料理が苦手な人でもチャレンジしやすいよう工夫されております。コメント欄にはお母さんへの感謝のコメントであふれており、さらには6月にある父の日にも作ってみたいというお声も多くあり、次月のプロモーションにもなっている施策です。
 
 
事例⑫ サッポロビール|レシートを撮ってスマホから応募! 父の日にデュワーズを買って景品を当てよう!
 

 
実施期間 2023年5月15日~2023年6月18日
応募条件 レシートアップロード
景品 A賞:サーモス真空耐熱タンブラー420ml 
B賞:俺の丸氷(60mmの丸氷が作れる製氷器) 
C賞:Taru Flavor
サッポロビールが実施した「レシートを撮ってスマホから応募! 父の日にデュワーズを買って景品を当てよう!」キャンペーンは、対象のデュワーズ商品のいずれかをお買い上げのレシートをWEBフォームよりアップロードして必要事項を記入することで応募が完了します。
 
父の日のお祝いとして対象商品を購入してもらい、さらにそのレシートでキャンペーンに参加してもらうことでタンブラーや製氷機など自社商品であるお酒に合う景品を提供できます。対象商品と景品が「父の日」というイベントと親和性のあるキャンペーンで、お酒好きのお父様がいらっしゃる家庭向けに喜ばれるでしょう。
 
こちらのキャンペーンは20歳以上限定となっており、親子でお酒を楽しむシーンを想像させることができる企画となっております。景品は何が当たるか分からないため、わくわくしながら景品のお届けを待つことができます。
 
 
事例⑬ クラシエホームプロダクツ|母の日プレゼントキャンペーン
 

 
実施期間 2023年5月12日~2023年5月21日
応募条件 オンライン上で対象商品5,500円以上購入
景品 ・マー&ミー ダメージリペアシャンプー 490mL & コンディショナー 490g
・マー&ミー トリートメントミストローション 180mL
・マー&ミー トリートメントエッセンスマスク 28枚入
・マー&ミー ネイルカラー セット10mL×2
・マー&ミー シャンプー 10mL・コンディショナー 10g・トリートメント 10g サンプル
こちらのキャンペーンは、期間中にナルミヤオンラインで購入した方の中から抽選でマー&ミーの商品が当たるというものです。
 
ナルミヤオンラインは、子供服を中心に販売しているオンラインショップで、マー&ミーはクラシエが展開しているヘアケア&スキンケア商品のブランドです。一見関係がなさそうな2社ですが、マー&ミーはママと子供どちらも使える商品として売り出しているため、子供向け商品ですがターゲットは親という共通点があります。
 
母の日のキャンペーンと言えば、「子供や家族からお母さんへ感謝を伝える」という企画が多く実施されておりますが、、こちらのキャンペーンは子供のための服を購入することで、自分をいたわるプレゼントがもらえるという珍しいタイプに当たるため、スタンダードな母の日キャンペーン以外を実施されたい場合に参考になる事例です。
 
 
 
 
【お役立ち情報③】
企画に必要な手順を7つのステップでまとめ、事例をもとにポイントを解説しております!
現状の企画に課題を感じている方やこれから企画を検討している方は是非ご覧ください。
▽【7つの手順で解説】キャンペーン企画の基本マニュアル
資料を見てみる
 
 

その他(TikTok・はがき)キャンペーン

 
事例⑭ プレミアムアンチエイジング|母の日プレゼント企画
 

 
実施期間 2022年4月23日~4月25日
応募条件 フォロー&いいね
景品 限定商品の「母の日セット」
プレミアムアンチエイジングの代表的な商品である「DUO」は、近年注目度が高まってきているTikTokを活用したキャンペーンを実施しておりました。TikTokで行うキャンペーンの手法は様々ですが、中でも最もシンプルな「フォロー&いいね」のキャンペーンです。
 
TikTokでキャンペーンを行う一番のメリットは「拡散力」です。同様に拡散力の高いX(旧Twitter)よりもオススメ表示されやすく、アルゴリズムの仕組み上最低100人には必ず表示されるような仕組みになっているため、ユーザーの目に非常に触れやすいのが特徴です。それに加え、動画コンテンツは画像や文章よりも数十倍も多くの情報を発信できるため、端的に効果的なプロモーションが可能となります。
 
「キャンペーンを実施しても認知が広がらない」とお悩みの方は、一度TikTokを活用したキャンペーンを実施してみるのはいかがでしょうか。若年層へのアプローチに効果的であり、”バズる”と一気に拡散が見込めます。
 
 
事例⑮ ロッテ|母の日は万代で!お母さんいつもありがとう!キャンペーン
 

 
実施期間 ~2023年5月15日
応募条件 対象商品購入&購入レシート貼付
景品 〈感謝賞〉Dyson ヘアドライヤー
〈リフレッシュ賞〉
①テーブル36 ランチ&ブランチ+スイーツビュッフェペアチケット
②NOKA Roast&Glillのランチペアチケット
〈大好き賞〉
二プラックス アイリラックス
〈笑顔賞〉
ロッテグループ公式オンラインモールクーポン3,000円分
〈ロッテ〉
お菓子詰め合わせ950円相当
万代各店にて対象商品200円以上含む、2,000円以上の商品を購入したレシートをハガキに貼付またはWEBフォーム上にアップロードすると応募が完了します。
 
ポイントは景品設定です。「ドライヤー」や「アイリラックスグッズ」などの美容・健康グッズを選定しており、男性よりも女性の方が比較的美容や健康に対する感度や意識が高いため、「母の日」と親和性のある景品であるといえるでしょう。また、日常的に訪れることが少ないビュッフェや高級ホテルのランチなど特別感のあるペアチケットを用意しており、モノではなく空間や時間をプレゼントするきっかけも作っています。
 
応募最低価格が2,000円と応募ハードルはやや高いように感じますが、景品にこだわることで応募するメリットを強く引き出すことができます。
 
普段万代を利用している人には嬉しいキャンペーンであり、いかに消費者の応募意欲を引き出すかが重要となります。
 
 
 
 
【お役立ち情報④】
超最新のキャンペーン動向を調査したパルディアオリジナルのキャンペーンレポートです。
店頭キャンペーンの形態別実施比率や採用景品など、これを見れば販促事情が”まるっとわかる”資料となっております。
▽【店頭の販促事情がまるわかり】キャンペーントレンドレポート
資料を見てみる
 
 
 

今回は母の日・父の日に実施された企画を15つご紹介いたしました。
母の日・父の日は、普段伝えられない感謝を伝える機会であることから、消費者に寄り添った企画の実施が重要となります。
「何を贈ればいいかがわからない」「ありがとうと伝えづらい」そんな消費者の後押しをするキャンペーンを実施できるかどうかがカギとなるでしょう。

 

今回の記事にある事例もご参考に、施策にお役立てください!

 
 

 

その他のブログ
Others
TOP > Blog > WEB・SNSキャンペーン事例15選【母の日・父の日編】 | キャンペーン事務局代行‐実績1万件以上のパルディアにお任せ