WEB・SNSキャンペーン事例15選【卒業・入学編】

 

卒業・入学キャンペーン事例15選

今回は卒業・入学シーズンに実施されていたキャンペーン事例をX(旧Twitter)・Instagram・X(旧Twitter)× Instagram・WEBの媒体別にご紹介します!
弊社オリジナルキャンペーンデータベース「CAM-SAKU」から事例を抽出し企画のポイントを解説しておりますので、
キャンペーンの実施を検討されている方はぜひ企画のご参考にしてください。
                    

 

またすでに企画を検討されている方やキャンペーン企画にお困りの方、事務局をお探しの方はこちらよりお気軽にご相談ください!

 

目次

 

1年間の行事や消費者の生活行動に基づいた「企画タイトル」や「景品アイディア」などの
キャンペーン企画に役立つ情報が盛りだくさんな販促カレンダーはこちら!

資料を見てみる

 

 
 

X(旧Twitter)キャンペーン

 
事例① 東京ドーム|「卒業生いらっしゃい2023」 キャンペーン
 

 
実施期間 2023年2月18日~2023年3月17日
応募条件 フォロー&リポスト(リツイート)
景品 オリジナルノベルティ
「卒業生いらっしゃい2023」 キャンペーンは、レジャー施設である東京ドームシティアトラクションズという遊園地で開催されました。リアルイベントとX(旧Twitter)を連動させた施策であり、卒業生であれば誰でも対象となるキャンペーンです。
 
X(旧Twitter)では、対象アカウントのフォローと対象投稿のリポスト(リツイート)をすることで、イベント会場の引換所にてオリジナルノベルティを受け取ることができます。簡単な応募方法かつ現地ですぐに参加できる点も魅力的ですが、拡散力の高い X(旧Twitter)を活用することで認知拡大につながります。新たな卒業生の来場のきっかけにも繋がるため入場者数の増加も見込めるなど、リアルイベントとX(旧Twitter)の特徴をうまく活用した事例であるといえるでしょう。
 
また、卒業生限定で閉園後の遊園地を貸し切れる施策もあり、卒業生にとっては非常に魅力的で思い出に残る施策となっております。
 
 
事例② LINE MUSIC|『私、この曲で卒業しました!』キャンペーン
 

 
実施期間 2023年2月17日〜2023年 2月21日
応募条件 フォロー&投稿
景品 ・FUJIFILM インスタントカメラ”チェキ” INSTAX mini 11
・ハーゲンダッツ 6日分(ハーゲンダッツ ギフト券3枚)
『私、この曲で卒業しました!』キャンペーンは、対象アカウントをフォローし、指定のハッシュタグをつけて投稿すると応募が完了します。
 
卒業式で歌う曲は過去から歌い継がれている合唱曲や、昨今のJ-POPなど学校によって様々です。年代問わず、自身の卒業式で歌った思い出の楽曲や「卒業ソングといえばこれ!」といったようなお気に入りの曲を共有し、「あの頃に戻る」ことができるエモーショナルなキャンペーンとなっております。景品にはインスタントチェキカメラを選定しておりキャンペーンのコンセプトと親和性があり、注目度が高まるでしょう。
 
また、キャンペン終了後に集計した結果をLINE MUSICのプレイリストに公開しており、アプリでの音楽再生やユーザー増加のきっかけにもなるキャンペーンです。
 
 
事例③ スケーター|入園入学おめでとうプレゼントキャンペーン
 

 
実施期間 2023年4月5日~2023年4月19日
応募条件 フォロー&リポスト(リツイート)
景品 忘れ物チェッカー
スケーター株式会社がX(旧Twitter)にて実施したフォロー&リポスト(リツイート)キャンペーンは、春に入園・入学を迎えるお子さんがいる親御さんをターゲットにしたキャンペーンです。キャンペーン投稿をフォロー&リポスト(リツイート)するだけで簡単に応募ができるため「忙しくて時間がない…!」という子育て世帯にぴったりの手法となっております。景品は「忘れ物チェッカー」という持ち物チェックができる商品を選定しており、お子さんの毎日の準備が楽しくなるようなグッズです。
 
子供は忘れ物がないかを自分で確認できるようになるため、親御さんの負担も軽減されるような魅力的な景品ですね!
 
投稿のリプライ欄には、全国の親御さん達から「子供のために当たってほしい!」といったコメントが多く寄せられていました。
 
 
 
 
【お役立ち情報①】
X(旧Twitter)プロモーションの5つの手法についてたっぷり34ページ解説しております!
X(旧Twitter)プロモーションについて気になる方は下記お役立ち資料をご覧ください。
※2023年9月更新【最新情報】
▽【いまさら聞けない】X(旧Twitter)プロモーションの基本
資料を見てみる
 
 

Instagram

 
事例④ 西日本旅客鉄道|#そつ旅投稿キャンペーン
 

 
実施期間 2023年1月10日~2023年3月31日
応募条件 フォロー&指定ハッシュタグ&写真投稿
景品 <鉄道旅部門>
イラストレーターShiho So キャンペーンオリジナルイラスト入り携帯モバイルチャージャー
<旅グルメ部門>
ホテルグランヴィア広島 1泊宿泊券 スタンダードツイン
<エモ旅部門>
①パナソニック デジタルカメラ DC-TZ95D-W
②チェキ instax mini 11 SKY BULE(白フレームフィルム10枚入りセット付)
西日本旅客鉄道株式会社は、Instagramのエフェクトを利用した、卒業旅行にまつわるキャンペーンを実施いたしました。JR西日本エリアの旅先で撮影した写真または動画と指定のハッシュタグ「# そつ旅」をつけてリールやフィードで投稿すると応募が完了します。
 
Instagramのエフェクトは、イラストレーターShiho Soさんが書き下ろしたデザインとなっており、おしゃれなデザインが魅力的です。また、LPから直接エフェクトをダウンロード出来る仕様のため、簡単に応募できる点も参加者にとっては嬉しいポイントです。
 
ハッシュタグを複数付けていただくことで、撮影地や商品に対するUGCを得ることができ、その情報を次回抽選時や集計時に活用することが可能となります。
 
 
事例⑤ 日本コカ・コーラ|歓迎会用のコークで新入社員と乾杯しよう!
 

 

 

実施期間 2022年3月31日~2022年4月15日
応募条件 フォロー&指定ハッシュタグ&引用(引用リツイート)or 投稿
景品 コカ・コーラ350ml 1ケース(24本入り)
コカ・コーラが実施した「歓迎会用のコークで新入社員と乾杯しよう!キャンペーン」は、コカ・コーラ X(旧Twitter)またはInstagram公式アカウントをフォローし、指定のハッシュタグをつけて対象投稿を引用(引用リツイート)または投稿すると応募が完了します。
 
新入社員の入社をお祝いするとともに、コロナ禍を経て、企業・消費者ともに感じた「みんなで乾杯することが特別な時間である」ことを掲げ、乾杯が誰にとっても気持ちのいい瞬間になることを祈願した企画内容となっています。
 
応募条件を指定のハッシュタグ「#こんな乾杯ありだよね」をつけたエピソード形式にすることで、ハッシュタグ検索をした際にお酒に不安を感じているユーザー同士がコミュニケーションをとることができるかつ、ユーザーのリアルな声や商品に対するUGCを得ることができます。
 
また、コロナウイルスが落ち着きはじめた現在において、飲み会を楽しんだりお付き合いで参加する消費者が多くなっています。そこであえてお酒を苦手としている人をターゲットとすることで、「寄り添ってくれている」という安心感や信頼性、そして企業イメージのアップにもつながりやすくなります。
 
 
事例⑥ 協同乳業|メイトーでおメでイトー フォロー&コメントキャンペーン
 

 
実施期間 2023年3月10日~2023年3月26日
応募条件 フォロー&コメント
景品 協同乳業 春の新商品詰め合わせ
「メイトーでおメでイトー フォロー&コメントキャンペーン」は、協同乳業株式会社(メイトー)がInstagramにて実施したフォロー&コメントのキャンペーンです。キャンペーンタイトルに「メイトー」の文字が隠れており、非常にユニークなキャンペーンタイトルになっています。
 
協同乳業公式Instagramアカウントのフォローとキャンペーン投稿に「卒業生をお祝いするメッセージ」をコメントして応募が完了します。キャンペーン投稿は卒業生へのお祝いのコメントであふれ、温かい気持ちになれるキャンペーンですね。
 
景品は「メイトーの新商品の詰め合わせ」を選定しており、何が当たるかわからないというわくわく感に加えて、フォロー&コメントキャンペーンは応募ハードルが低いため、ユーザーは気軽に参加できるキャンペーンとなっています。
 
 
事例⑦ 一般社団法人函館国際観光コンベンション協会|卒旅×函館2023 旅の想いで投稿キャンペーン
 

 
実施期間 2023年2月1日~2023年3月12日
応募条件 フォロー&指定ハッシュタグ&写真投稿
景品 ・OZIO(革細工のICカードケース)
・710キャンドル(灯して函館を想う「函館夜景キャンドル」
「Instagram 卒旅×函館2023 旅の想いで投稿キャンペーン」は、一般社団法人函館国際観光コンベンション協会がInstagramにて実施したフォロー&ハッシュタグ投稿のキャンペーンです。函館に卒業旅行に行った学生をターゲットとしており、Instagram公式アカウントのフォローと指定のハッシュタグ「#卒旅函館2023」をつけて写真投稿することで応募が完了します。
 
画像投稿は応募ハードルが高くなる傾向にありますが、卒業旅行後の記念写真を投稿する際にハッシュタグをつけるだけで応募自体は完了するため、比較的参加しやすい仕組みとなっております。
 
ハッシュタグを通じて、他のユーザーの投稿を確認できるため、「ここ私たちも行った場所だ!」や「この場所行ってみたい!」など函館の魅力が拡散され、学生同士で盛り上がれるようなキャンペーンになっています。
 
 
 
 
【お役立ち情報②】
Instagramプロモーションの5つの手法についてたっぷり33ページ解説しております!
Instagramを活用したプロモーションをご検討の方は下記お役立ち資料を是非ご覧ください。
▽【いまさら聞けない】Instagramプロモーションの基本
資料を見てみる
 
 

X(旧Twitter)× Instagramキャンペーン

 
事例⑧  ワンダーシェアーソフトウェア|FilmoraGo卒業キャンペーン
 

 
実施期間 2021年3月22日~2021年4月8日
応募条件 アプリダウンロード&動画作成&指定ハッシュタグ投稿
景品 <1位>Amazonギフトカード 5,000円
<2位>Amazonギフトカード 3,000円
<3位>Amazonギフトカード 2,000円
<入選(10名様)>Amazonギフトカード 1,000円
株式会社ワンダーシェアーソフトウェアは、「FilmoraGo」という自社アプリのダウンロード促進を目的としたキャンペーンを実施いたしました。アプリ内に、卒業関連パックという動画を作成する際のステッカーがあり、そのステッカーを利用して動画を作成し、X(旧Twitter)やInstagramで投稿してもらうという内容です。
 
投稿していただく動画は「卒業に関連するもの」や「感謝を伝えるもの」ならどんな動画でもOKであり、写真をつなげたり、撮った動画にメッセージを挿入したりと、自分のオリジナル動画を作成し、キャンペーンを通じて思い出に残すことが可能となります。
 
また、応募フォームにサンプル動画も組み込むことで、使い慣れていないユーザーにとっても配慮のある分かりやすい仕組みを形成しています。
 
拡散力の高い X(旧Twitter)や写真や動画をメインとしたInstagramを活用したキャンペーンを行うことで、効果的にアプリのダウンロード促進や魅力を伝えることができます。
 
 
事例⑨ 大東文化大学|写真で集合!DAITO思い出CROSSING+
 

 
実施期間 2021年1月28日~3月10日
応募条件 指定ハッシュタグ&写真投稿
景品 Amazonギフトカード(2,000円分)
大東文化大学では、2021年3月に同大学を卒業・修了する学生の思い出となる写真や動画を募集する「写真で集合!DAITO思い出CROSSING+」キャンペーンを実施いたしました。
 
2020年度はコロナ禍に見舞われ、例年通りの授業やイベントの実施ができず、友人や後輩、教員と過ごす機会も少ないというような中で迎える卒業となりました。そんな中でも4年間の思い出を残してほしいという想いから企画されており、投稿された写真をもとにスペシャルムービーを制作し卒業式で放映するとともに、2021年4月の新入生に向けた歓迎ムービーとモザイクアートを作成する施策となっております。
 
 
事例⑩ 天塩|ご卒業・ご入学おめでとう!あましおちゃんのお祝い弁当グランプリ
 

 
実施期間 ~2022年4月28日
応募条件 フォロー&指定ハッシュタグ&写真投稿
景品 <グランプリ(2名様)>
①福島鰹(株)「ふしのだし」10g×5入
②兵庫県産「アイガモ米」3kg
③調味料ポット2個 / 「天塩さらさら」300g
④薬味皿2個セット

<Wチャンス(20名様)>
「天塩さらさら」300g
あましおちゃんオリジナルフリーザーバッグ5枚
「ご卒業・ご入学おめでとう!あましおちゃんのお祝い弁当グランプリ」は、株式会社天塩が実施したInstagramまたはX(旧Twitter)にて実施したフォロー&写真投稿型のキャンペーンです。
 
投稿する写真は「卒業・入学をお祝いするあましおちゃん(赤穂の天塩公式キャラクター)のキャラ弁」です。応募者が自身の体験や創造性を発揮して写真を共有することで、ユーザーエンゲージメントが高まる効果があります。また参加型コンテンツとなるため、キャンペーンに参加することでコミュニティを生み出す効果にも期待できます。
 
ハッシュタグを活用してコンテンツを見つけやすくすることができるため、特定のハッシュタグをキャンペーンに結びつけることで、フォロワー外のユーザーにも情報を届けることができます。さらにキャンペーンは購買を伴わないオープンキャンペーンのため、天塩のブランド認知の拡大とユーザー体験によるUGCの創出に期待ができます。
 
 
 
 
【お役立ち情報③】
企画に必要な手順を7つのステップでまとめ、事例をもとにポイントを解説しております!
現状の企画に課題を感じている方やこれから企画を検討している方は是非ご覧ください。
▽【7つの手順で解説】キャンペーン企画の基本マニュアル
資料を見てみる
 
 

WEBキャンペーン

 
事例⑪ ワンキャリア×令和トラベル|令和の卒業旅行応援キャンペーン
 

 
実施期間 2022年11月16日~2022年12月9日
応募条件 ワンキャリア上でエントリーシート&体験談を投稿
景品 ・Amazonギフト券(最大12,000円分)
・旅行クーポン(15,000円分)
就活情報サイトを運営するワンキャリアと海外旅行事業を行う令和トラベルによるコラボキャンペーンです。就活時に使用したエントリーシートや体験談を投稿した人が卒業旅行で使用できるギフト券を受け取ることができるという企画です。
 
就職活動の経験談や感じたことを口コミ投稿することが応募の条件であることから、就職活動を終えた学生としても新たに準備するものはありません。時間にも非常に余裕がある時期のキャンペーン開催であることに加え、卒業旅行に使用することができるギフト券を景品とすることで通常より多くの投稿が見込めます。また、就活を終えたばかりの学生の情報を得ることができ、結果的にサイトの充実にも繋がります。
 
就職活動で支援を行いながらも、さらに卒業旅行の支援も行う粋な姿勢を感じますね!コロナ規制や円安などで海外旅行の機会を損失していた学生さんにとっても魅力的ではないでしょうか!
 
 
事例⑫ ジャストシステム|ご入学お祝いプレゼントキャンペーン
 

 
実施期間 2023年8月29日~2023年10月27日
応募条件 アンケート回答&必須事項入力
景品 J.PRESS組曲×スマイルゼミ3Wayコラボバッグ
株式会社ジャストシステムは2024年に小学校へ入学する予定のお子様の保護者の方を対象にキャンペーンを実施いたしました。応募方法は簡単で、専用の応募フォームからお子様に関するアンケート回答と必要事項を入力するのみです。
 
景品はJ.PRESS組曲とコラボした豪華な3Wayバッグであり、トート、ショルダー、リュックと3通りの使い方が出来るバッグで、お子様が入学してからの通学バッグやお稽古バッグ、お出かけ時など様々なシーンで利用できる商品です。お子様の門出をお祝いするような景品選定であるといえるでしょう。
 
また、スマイルゼミが提供している「タブレット」も景品のバッグにぴったりのサイズとなっているため、このキャンペーンをきっかけに入会を促進させることができ、実施企業にとっても嬉しいキャンペーンです。
 
 
事例⑬ ハウス食品グループ|ディズニーホテル宿泊券&パークチケット&展示会入場券プレゼントキャンペーン
 

 
実施期間 ~2023年2月6日
応募条件 キャンペーンサイトからアンケート・クイズに回答
景品 <Aコース>
ディズニーホテル宿泊券&東京ディズニーランド®・パークチケット[2023年3月25日(土)入園]&展示会入場券(10組40名様)
<Bコース>
ディズニーホテル宿泊券&東京ディズニーシー®・パークチケット[2023年3月25日(土)入園]&展示会入場券(10組40名様)
ハウス食品グループがWEBにて実施した【卒業・入学した方に「友だちや家族と一緒に最高の思い出を作ろう!」】というコンセプトを持つキャンペーンです。
 
東京ディズニーリゾートのパークチケットと当時オープンから1年も満たないトイストーリーホテルの宿泊券という、豪華で話題性が高い景品が設定されています。このようなテーマパークチケットのギフトは若い世代やファミリー層に人気があるという特徴があります。
 
また、本キャンペーンはクイズとアンケートに回答したら応募できるオープンキャンペーンとなっており、応募者数も比較的集まりやすい仕組みとなっています。クイズ内容は【〇の中に当てはまる3文字をお答えください「食でつなぐ、人と笑顔を。○○○食品グループ」】と難易度は易しめで、消費者のキャンペーンへの参加ハードルを下げることができます。
 
 
事例⑭ タイガー魔法瓶|#青春を冷ますな 魔法瓶キャンペーン
 

 
実施期間 2023年1月12日~2023年1月31日
応募条件 応募フォームより下記のような本キャンペーンに応募いただいた温かい気持ちを記載
「部活の仲間との冷めない青春の証として持っていたい」
「先生から生徒たちに温かい思い出を残したい」
「親として、子どもたちの温かい友情を応援したい」
景品 オリジナルの同一デザインの真空断熱ボトル100本
#青春を冷ますな 魔法瓶キャンペーンは、タイガー魔法瓶が主催する、コロナ禍の3年間を経て卒業する中高生の思い出作りを応援するキャンペーンです。
 
WEBフォームから「部活の仲間との冷めない青春の証として持っていたい」「先生から生徒たちに温かい思い出を残したい」「親として、子どもたちの温かい友情を応援したい」といった応募者自身の温かな気持ちを綴ることで応募ができます。応募者の中から抽選で選ばれた方には、なんとオリジナルデザインの真空断熱ボトルが100本プレゼントされます。これらの特別なボトルは当選者自身のデザインが施され、学校やクラス、部活動ごとに応募することで、大切な仲間との思い出を形に残すことができます。
 
本キャンペーンは応募の際に購買を伴わないオープンキャンペーンのため中高生でも気軽に応募できる仕組みとなっております。
 
 
事例⑮ 伊藤園|「お~いお茶桜満開卒業式 オリジナルお~いお茶プレゼント企画」キャンペーン
 

 
実施期間 2022年11月28日~2022年12月11日
応募条件 学校長印が捺印された承諾書のアップロード
景品 ・オリジナルお~いお茶PET600ml
・卒業式に有村架純さんがお祝いとして訪問
株式会社伊藤園は、2019年から行っている全国47都道府県各地の桜の植樹・保全を行う「わたしの街の未来の桜」プロジェクトの一環として、2022年に「お~いお茶桜満開卒業式 オリジナルお~いお茶プレゼント企画」キャンペーンを実施いたしました。
 
本キャンペーンは、「お~いお茶」が2019年2月に発売30周年を迎えたことを記念し、日本の春の象徴として古来より愛されてきた桜を、“未来につなぎ、咲かせ続けたい”という願いを込めて、株式会社伊藤園から日本の未来を担う若者へ、応援と感謝の気持ちを込めた卒業式企画キャンペーンとなっております。また、コロナ禍で3年間学生生活を過ごすことになった高校生の未来を応援したいという思いも込められています。
 
今回ご応募いただいた1,583校の中から、創立100周年を迎える芝浦工業大學附属高等学校が抽選で選ばれ、株式会社伊藤園のCMキャラクターを務める有村架純さんがサプライズゲストとして登場し、祝辞と桜の記念植樹を行いました。
 
 
 
 
【お役立ち情報④】
今回ご紹介した卒業・入学キャンペーンに加え、新生活をテーマとした事例を含む事例集もご用意しております! 
事例をもとにポイントを解説しておりますので新生活シーズンの企画をご検討の方はぜひご覧ください。
▽【3月4月は消費意欲が高い!?】卒業&入学&新生活キャンペーン事例集
資料を見てみる
 
 
 

卒業入学シーズンである3月、4月は年末年始商戦に次いで消費者の消費意欲が高い期間です。
また、業界問わず企画しやすいテーマでもあるため、競合他社との差別化を図ることが重要です。
卒業・入学と人生の節目となる期間かつ気持ちが動きやすい時期だからこそ、思い切ってインパクトのある企画を行うのはいかがでしょうか。
キャンペーンを通して一生の思い出に残るような企画をおすすめします。

 

今回の記事にある事例もご参考に、施策にお役立てください!

 
 

 

その他のブログ
Others
TOP > Blog > WEB・SNSキャンペーン事例15選【卒業・入学編】 | キャンペーン事務局代行‐実績1万件以上のパルディアにお任せ