Paldia Campaign-Blog Vol.28

キャンペーンの「今」をブログ形式でご紹介するキャンペーンブログ。

キャンペーン専門会社のスタッフが月変わりでお届けしております。

 

今回は、パルディア営業 山田がお届けいたします。
あっという間に4月が終わってしまいましたね。時間が過ぎるのはあっという間ですね。
パルディアの営業マンは、毎月このキャンペーンブログでテーマを取り上げて事例のご紹介をしているのはご存知かと思います。
【バレンタインデー】であったり、【春】や【新生活】などキャンペーンのテーマがシーズンとマッチしていることはよくある話です。
でも、最近のキャンペーンの事例を見直していくと、テーマは違えど、景品のトレンド傾向がなんとなく見えてきました。
金券やオリジナルの景品はもちろん人気ではあるのですが、最近景品として多用され始めているのは何だと思いますか?
それは『モノよりコト』なんです。
 
…コトって、なんだ?
 
というわけで!
今回のキャンペーンブログでは、景品に「コト」を使用しているキャンペーン事例をご紹介いたします。

 
 

お母さん、ありがとう~P&G「アイスショー」プレゼントキャンペーン

 

そうです。今話題にもあるスケート選手を起用したキャンペーン景品です。
このスケート選手のファン層はとても幅広く、国民的スターとして一目置かれています。
中でも、30代~50代の女性に熱狂的なファンいるそうです!
上記キャンペーンのポイントとして、対象商品の購入者とこの熱狂的なファンの年齢層が近いところにあります。
また、アイスショーのチケット入手困難ともなればキャンペーンの応募が増えて応募数に比例して商品の売上も伸びるのではないでしょうか。
一度は、「ダブル4回転ジャンプ」を生で見てみたいものですね!

 
 

 

実施企業 P&G
実施時期 ~ 2015年4月30日
キャンペーンタイプ クローズドキャンペーン(マストバイキャンペーン)
応募条件 レシートを貼付
景品 Fantasy on Ice 2015 アイスショーチケット

 
 

アナタの街にあの有名選手がやってくる!?サッカー教室家族でご招待!

 

こちらの「コト景品」は、最近野球以上に人気があるとも言われているサッカー体験型イベントとなります!
各都市にて、あの有名選手がサッカーを教えてくれるんです!
教えてもらえるお子様としてはどんな「モノ」よりをもらうよりも、
「夢の有名選手」と一緒の時間を過ごせる「コト」が何よりも価値があるのだと思います!
また、このキャンペーンは対象商品がお酒から子供まで飲める清涼飲料水まで幅広くあるため
キャンペーンの景品選定がとても難しいキャンペーンですが、
その課題をうまくクリアしており家族をターゲットに子供の「夢」を応援する温かいキャンペーンになっています!

 
 

 

実施企業 キリンビール / キリンビバレッジ / メルシャン / キリングループ
実施時期 ~2015年5月6日
キャンペーンタイプ クローズドキャンペーン(マストバイキャンペーン)
応募条件 レシートを貼付
景品 サッカー教室 420名

 
 

近江米稲作体験バスツアー

 

最後の事例はこちら田植えが体験できるツアーが景品となっています。
日本人の主食であるお米、普段何気なく食べてるお米ですが、実際に一から育ててみると食卓にでてくるまでの道のりは長いのです。
このキャンペーンは、体験型の景品でもありますが同時に食育をテーマに実施をしているんです!
また、食育を絡ませた「コト」を景品として使用することで企業がお客様に対してどのくらい安心・安全に配慮し、
丁寧で高品質なものをか提供できているかアピールできる機会でもあります。
一度に体験させられる人数は限られてますが、コアなファンを作り出し、ブランドスイッチを非常に起しにくくさせることができます!

 
 

 

実施企業 伊丹産業 / コカ・コーラウエスト
実施時期 ~2015年4月6日
キャンペーンタイプ クローズドキャンペーン(マストバイキャンペーン)
応募条件 レシートを貼付
景品 田植えから収穫まで滋賀県栗東市で近江米稲作体験バスツアー
その他のキャンペーンブログ
Others
TOP > Campaign Blog > PaldiaCampaign-Blog Vol.28