化粧品メーカー
2018.6.1
ツール制作・CP事務局運営

株式会社パルディア 企画営業1部

一言 恵里

コメント

株式会社パルディア企画営業1部の一言と申します。最近、料理と筋トレにはまっています!休日はスポーツジムに通ったり友達とホームパーティをしています♪最近流行りのinstagram映えを意識したキャンペーンにも力を入れておりますので若者をターゲットとしたキャンペーンなら、是非私にお任せください!

サポート内容

Support Contents

  • ・キャンペーン事務局運営(キャンペーン実施運用に関わる全ての業務)
  • ・ツール制作(応募ハガキ / ポスター / ボード)
  • ・景品選定&手配
  •  

 

クライアント様のご要望

Demand

クライアント様からのご要望としては、
 
①特定販路でのキャンペーンを開催したい
②「輝く女性を応援したい」というキーコンセプトに沿ったキャンペーン
 
の2点が重要なポイントでした。
 
クライアント様はドラックストアの販路に力を入れていおり、特に「特定販路でのキャンペーンを開催したい」という要望に関しては強い意向を感じたため、この部分を中心に女性向けのキャンペーンを検討いたしました。

 

ご提案の内容

Proposal

このご要望に対して、提案した内容は大別して2点ございます。
 
①ドラックストア対象のクローズドキャンペーン
「特定販路」というご要望に対しては、クローズドキャンペーンを開催し、尚且つクライアント様が力を入れているドラックストアでのキャンペーンをご提案させていただきました。
 
➁応募ハガキ・ポスター・ボードは「女性らしさ」「輝かしい」等のテーマで作成
「輝く女性を応援したい」というご要望に対しては、店頭販促物(応募ハガキ・ポスター)に「女性らしさ」「輝かしい」というテーマを落とし込み、女性が喜びそうなデザインをご提案させていただきました。
 
この他にもキャンペーンの成否を分ける景品選定に関しては、ターゲットの徹底的な分析を行い「働く25~35歳の女性」というペルソナの設定をし、キャンペーンコンセプトにマッチした魅力的な景品案を50案以上クライアント様にご提案いたしました。景品は弊社オリジナルのキャンペーン情報検索ツール「キャン索」を使い、①コンセプトにマッチし、②ターゲットに魅力的で、③トレンドな景品の提案視点で、「最新美容家電」や「癒しのホテルスパ」ギフト等の癒しを体験してもらえる物を中心に選びました。50種類以上の景品案をおまとめしクライアント様にご提案するのに少し時間が掛かりましたが、キャンペーンの応募率向上に大きく貢献できたと考えております。
 
施策の効果としては、様々なカテゴリーの商材を扱うメーカー様ですが、特定カテゴリーの売上が前年より向上したとのご報告をいただけました。またキャンペーン応募フローのひとつに弊社オリジナルキャンペーン応募アプリ「パルなび応募」を導入した結果、通常のキャンペーンに比べ20%程の応募率向上を実現することができました。
 

事務局運営のポイント

Campaign Office 

本キャンペーンでは、応募通数報告のスケジュール・管理を気を付けて作業を行いました。
 
①応募通数報告スケジュール
特定流通企業で、尚且つドラッグストア様のみで開催されたキャンペーンではございましたが、店舗数が1,000店舗以上あり通数フォーマット作成時に店舗別で作る必要がございました。また、応募通数報告も週に1回報告してほしいとのご要望もありスケジュール管理を徹底いたしました。
 
➁応募通数報告表管理
クライアント様は特にドラックストアへの流通拡大に力をいれていたため、キャンペーン開催中も新店舗の拡大や屋号(店舗名)の変更がありました。その店舗から応募していただく事もあり、レシート情報を確認する際は細心の注意を払いました。応募があった場合の対応としては、事務局側にて調査を行い新店舗の場合は通数報告表へ追加、屋号(店舗名)変更の反映を行うことで対応しておりました。
 

統括

Comment

今回のキャンペーンではクライアント様の「輝く女性を応援したい」というキーコンセプトを重視し、制作物・景品にいたるまで「女性らしさ」や「女性への癒し」を考え開催いたしました。今回活用された「キャン索」は弊社自社サービスであり、2007年からキャンペーンの収集を行っており10万件の過去開催されたキャンペーンから検索をすることができます。また応募形態・景品情報・各当選者数等幅広い情報が取得でき、今回の場合は過去女性に向けたキャンペーンや癒しグッツを使用したキャンペーンを中心に検索をかけ、提案の参考にすることができました。ASPサービスによりお申込みいただければ、メーカー様、広告代理店様など幅広くお使いいただけるサービスになっております。
 
 

その他の過去実績
Others
TOP > Our Works > ツール制作・CP事務局運営