化粧品
2018.3.1
CP企画&CP事務局運営

株式会社パルディア 企画営業1部

野呂 聖奈

コメント

株式会社パルディア企画営業1部の野呂と申します。最近は野球観戦にはまっていて、友達と一緒に野球場で応援を楽しんでいます!色々なキャラクターものが好きで、机の周りはキャラクターグッズであふれています。せひキャラクターを使った案件など、ご相談ください!!

 

サポート内容

Support Contents

  • ・キャンペーンの企画提案
  • ・ツールデザイン(応募ハガキ / ポスター / POP / エンドボード / 雑誌広告)
  • ・キャンペーン事務局運営(キャンペーン実施運用に関わる全ての業務)
  • ・景品選定&手配

 
 

クライアント様のご要望

Demand

クライアント様からのご要望としては、
 
①お祭り好きな東北の人に合わせたキャンペーンを開催したい
②クールアイテムの販売促進のCPのため、涼しげなイメージにしたい
 
上記2点が重要なポイントでございました。
 
クライアント様が仙台支社ということもあり、一回一回が非常に濃いお打ち合わせをいたしました。その中で大前提として「東北エリア全体が協力して盛り上げられるようなキャンペーンの実施を行いたい!」という意向があり、東北らしさと化粧品のイメージをキャンペーンに持たせることが重要だと考えました。

 
 

ご提案の内容

Proposal

こちらのご要望に対して「祭好き」の東北らしさと「夏」をコンセプトにしたキャンペーンを提案いたしました。キャンペーンタイトルは東北地方の「冷たい」という方言を元に設定し、日本の夏らしいモチーフを使いながらも化粧品らしさを残したデザインで売場を統一、景品も暑い時期にぴったりの大人向けカキ氷機や冷製スープなどを選定しました。さらにキャンペーン開催時期に関しても涼しくなるのが早い東北という地域に合わせ、少し早めに開催をいたしました。また、スマホ懸賞アプリ「パルなび」を導入し、スマートフォン応募にも対応することで若年層からの応募数向上を狙いました。その結果、化粧品専門店を中心に、当初予測の2倍以上の応募がみられ、「パルなび」の導入により若年層からの応募が特に増え、10~80代までの幅広い応募を集めることができました。エリアキャンペーンであることから「そのエリアらしさ」を大切にキャンペーンの組み立てを行っており、加えてツールの種類も複数作成し、様々な形態の店舗様にて設置してもらうことが出来るように工夫しました。
 
 

事務局運営のポイント

Campaign Office

本キャンペーンでの事務局業務としては企画~景品手配・発送まで一連の業務をご対応させていただきました。想定していた応募数よりも多くのご応募いただいたこともあり、事務局業務の効率化・タスク管理に集中したキャンペーンです。その中で特に注意して業務を行った3点をまとめさせていただきました。
 
①応募者情報に関して

クライアント様から「応募者属性データを提出してほしい」とのご依頼を受け、クライアント様が求めている物とご提出させていただく物に差異がないよう、どのような情報が必要なのかヒヤリングさせていただきました。その結果、応募方法(ハガキ・WEB)・性別・年齢・都道府県・購入店舗名というご依頼を受けまして、ご満足いただける情報をご納品させていただきました。
 
②通数報告
当初予定されていた応募数の2倍近くの応募があり、入力作業の効率化が求められ状態でした。今回の場合は提携している入力者にご依頼し、スケジュール管理やタスク管理などを行い効率化を図りました。この対策を行ったことにより、必須データのみならず全情報を入力することが出来ました。
 
③抽選
「東北エリア限定」キャンペーンのため、購入店舗が東北の店舗かどうか確認する際に、事前にいただいた店舗リストから照合をして抽選作業をしました。

 
 

統括

Comment

こちらのターゲットエリアの特色をくみ取りキャンペーンのテーマとしています。そのエリアを分析することによって文化などの特色をつかむことができ、キャンペーンのアイディアとして活用できる事もあると思います。今回でいうと、キャンペーン名の「ひゃっこい」(東北の「冷たい」という方言)や地域によって開催時期を早めるなどがございます。そうすることで、よりターゲットエリアにあった企画ができるのではないでしょうか。こうした特定のターゲットエリアで開催するキャンペーンは、他にも地域の特産物をしようしたキャンペーンやイベントのみならず、最近流行のSNS(インスタグラム等)を活用し、そのエリア特有の景色の写真を投稿してもらいフォトコンテストの開催も可能です。この様に色々な視点から見ることにより、面白いアイディアが生まれ面白いキャンペーンも企画できると思います。また、この記事のキャンペーンに活用していただいた弊社独自サービスの「パルなび」は、スマホで簡単に応募ができるアプリになっております。ユーザー様がハガキにレシートを貼る作業をなくし、スマホで写真をとるだけで応募が出来るメリットがございます。ハガキ応募に加えパルなびを活用していただくと、ハガキからの流入のみならず「パルなび」からの流入、また「パルなび」の既存会員の応募も期待できます。もし興味がある方はお問い合わせいただけますと幸いです。

その他の過去実績
Others
TOP > Our Works > CP企画&CP事務局運営