耐久財メーカー
2019.9.1
CP企画・事務局運営

株式会社パルディア 企画営業1部

千葉 慎平

コメント

株式会社パルディア企画営業1部の千葉と申します。マラソンが好きで80kmのロングマラソンにも参加したことがあります。仕事もマラソンも全力疾走で頑張らせていただきますのでよろしくお願いいたします!!

サポート内容

Support Contents

  • ・キャンペーン事務局運営(キャンペーン実施運営に関わる全ての業務)
    ・告知ツール作成(LP / POP etc)
    ・景品発送
  •  

 

クライアント様のご要望

Demand

昨今の物流費高騰の影響を受け、発送費を伴わない景品をご希望されておりましたので、

景品としてデジタルギフトを、また新たな試みとしてLINEを活用した応募手法もご提案させていただきました。

 

 

ご提案の内容

Proposal

こちらのキャンペーンは企画・デザイン(ツール・Webサイト)から
景品発送など一連の業務をお任せいただいた事例になります。
新たにご提案させていただいた内容としては、下記2点になります。
 
①:ハガキ応募に加えて、LINE(LINE@)からの応募経路を追加
②:自由設計型旅行・デジタルギフトの景品
 
①LINEからの応募に関しては、
弊社オリジナルのPINE@を活用いたしました。

※PINE@:LINEを活用し応募機能を拡充させるツール

 
LINEでキャンペーンを行うメリットとしては、

・応募

・当選報告

・当選後のやり取り(個人情報入力以外)

など一連のキャンペーンを全てLINE上で行える事があげられます。
ユーザーにとっては、ハガキ応募手法に比べ自身のスマートフォンから
気軽に応募できるため応募率向上が見込める手法です。
 
②デジタルギフト・自由設計型旅行の景品に関しては、

デジタルギフトではVプリカを採用していただきました(ネット専用Visaプリペイドカード)
ネットでしか使えないという制限を除けば非常に自由度の高い景品です。
 
こちらに加えて、当選者にはメールにて配信するため、
クライアント様にご要望にあった発送コストの削減に
貢献する事ができました。
 
また、A賞として採用いただいた自由設計型旅行ですが、
こちらは総額¥○○○○以内(本事例では総額10万円)で当選者が自由に旅行プランを
設計できるもので弊社実績の中でも高い人気を誇る景品になります。
 
こちらの事例や携わらせていただいた他の事例からも分かるように、
ユーザーは、自由に使え個々人の好みに依存しない
景品を求めている事を認識いたしました。

 

事務局運営のポイント

Campaign Office 

通常の案件と異なる点として、景品発送の部分になります。
今回の景品として採用していただいたデジタルギフトを配信するためには、
もちろん、メールアドレスを取得する必要性がございます。

 

ですが、メールアドレスのようなアルファベットの羅列は

名前・住所を入力するよりも誤入力の危険性が高いと言えます。

 

この作業を誤るだけで、当選者への景品配信がエラーになってしまい、大きなトラブルの原因につながります。
小さなことではありますが、細かい部分をしっかりとこなすことで

クライアント様強いては、応募していただいた消費者の方が信頼していただけると考えておりますので、
細心の注意はもちろんの事、Wチェックの担当を付け、万全の体制を整えて入力作業を行いました。
 

統括

Comment

本事例では下記2つが重要なポイントです。

①デジタルギフト
②LINEを使った応募手法

 

両者ともデジタル化の恩恵を受けていると言えます。

①デジタルギフトに関しては、
昨今の発送費高騰という難点をデジタルを用いて回避する事ができました。

また、氏名・住所に比べてメールアドレスを入力する作業にも注力する事により

スムーズにトラブル無く運営をする事でキャンペーンを成功に導くサポートができました。

また、②LINEを使った応募手法に関しても、

実際の数値は公開する事ができませんが、スマートフォンから応募ができる
手軽さにより応募率向上に貢献できたと考えております。

本件を問わず、今までレシートをハガキに貼り郵送していたアナログの手法を追い抜くように
今後LINEやSNSを活用したキャンペーンは増加傾向になっていくと予想されます。

 

その他の過去実績
Others
TOP > Our Works > CP企画・事務局運営