Paldia Collaboration Blog Vol.45

企業間コラボの最新情報をご紹介するコラボレーションブログ。

企業×企業のホットなイノベーションをお届けしております。

 
こんにちは!
みなさんはこんな時、ありませんか?
なんだが頭がずきずき痛む…。休みたいけれどそんな時間はない!なんとかして手っ取り早く頭痛を治したい!そんなときに大活躍するのが頭痛薬。

今回のブログでは、頭痛薬のバファリンとセーラームーンのコラボキャンペーンをご紹介します!
 
 


 

コラボ企業

 

コラボ実施企業① ライオン株式会社
コラボ実施企業② 株式会社講談社

 


 

企画概要

 
1991年に連載開始されてから今まで、
日本だけでなく世界中の人々から愛されている「セーラームーン」シリーズと、
素早く効いて胃にやさしい頭痛薬「バファリン」のスペシャルキュートなこちらのコラボ。
キャンペーンページに掲載されているオリジナルクイズゲームに挑戦しクリアすると、
抽選でコラボグッズが当たるというオープンキャンペーンが開催されています。
 
クイズの内容としてはバファリンの処方や特徴について計3問の構成で、
セーラーマーキュリーやセーラーマーズなど
お馴染みのキャラクターが登場し一緒にクイズに挑戦してくれます。
正解するにつれてセーラー10戦士が徐々に集結していき、
ゲームをクリアするとスタート時に選んだ
好きな戦士からのメッセージ付きのクリア証明書がもらえるそうです。
 
セーラームーンファンとしては見逃せない企画となっています。
もらったクリア証明書はTwitterでの共有も可能ですので、
周囲の人を誘って参加するのも楽しいかもしれません。
また、ファン必見のかわいいコラボピルケースがノベルティについたバファリンが数量限定で発売中とのこと。
数量限定なのであっというまに売り切れてしまいそうですね。
 
「月に変わってお仕置きよ!」というセーラームーンのセリフは
きっと誰もが聞いたことがあるでしょう。
頭痛や生理痛、発熱、関節痛など、日々たくさんの痛みと戦わなければならない私たち。
みなさんもぜひ、セーラー戦士たちと一緒に戦ってみませんか?
 


 

コラボメリット①

 
日本の代表的な頭痛薬であるバファリン。
用途に合わせて様々な種類を展開していますがなかなかすべては認知されていませんし、
違いをしらない消費者が多いでしょう。
 
そこでセーラームーンとコラボしバファリンシリーズに関するクイズキャンペーンを行うことで、
商品をより消費者に深く理解してもらうきっかけをつくることができます。
また、セーラームーンファンに直接アプローチすることができるので
購買の訴求力も段違いにあがることでしょう。
 

コラボメリット②

 
セーラームーンは完結自体はしていますが、原作は17か国語に翻訳され、
アニメは40か国以上で放映され世界中に愛される作品となっています。
1991年に連載開始しすでに完結している作品ではあるものの、
2012年に新プロジェクトが始動したり展示会を積極的に行ったりと今も活動的な作品です。
 
加えて、連載から25周年記念ということで新作劇場版も2021年に公開予定。
さらなる露出で新規ファンを獲得していくためにも、
今回日本の代表的な頭痛薬であるバファリンとのコラボは認知度アップにつながるでしょう。
 


 

コラボ効果

 
普段は「頭痛薬なんてなんでもいいや」と思っている層にも、
セーラームーンとコラボを行うことでアプローチをすることができます。
 
また、それまでバファリンにいろいろな種類があると知らなかった消費者に
クイズに挑戦してもらうことによって、より商品の理解度アップにもつながるでしょう。
 
セーラームーンファン必見のオリジナルグッズが景品となっていることから応募数の増加も見込めますし、
そもそも作品を知らなかった消費者の目にも触れることができるので双方にメリットのあるコラボキャンペーンとなっているのではないでしょうか。
 


 

コラボ成功ポイント

 
ポイントの1つ目としてあげられるのは「親和性の高さ」です。
痛みと戦うバファリンと悪と戦うセーラー戦士たちをうまく掛け合わせ、
日々の痛みと戦う人々を励まし応援しようという企画になっているので、
消費者としても好感度が高く購入のきっかけになりやすいでしょう。
 
また、商品そのものにかわいらしい限定ノベルティをべた付けしているので、
キャンペーンの存在を事前に知らなくても手に取っていいただきやすいでしょう。
特にセーラームーン世代の30代以上の女性の購買力は高いと思われますので、
より効果が可視化されるかもしれません。
 
ポイントの2つ目としては「SNSの拡散力」です。
今回はクイズに答えるという形式のためwebのオープンキャンペーンとなっていますが、
キャラクターからのメッセージが入ったクイズクリア証明書が発行され
それをTwitterへ投稿することができるので、
結果として拡散力に優れたSNSオープンキャンペーンのような効果を得ることができるのです。
webとSNSの良いとこどりをしていると言ってもいいでしょう。
 
バファリンには、セーラームーンとコラボすることによって
注目を得たり販売個数を伸ばすことができるというメリットがあります。
数多く展開しているバファリンの各商品への理解もクイズによって深まるので、
一過性ではなく長期的なファン層の育成にもつながるでしょう。
 
セーラームーンとしても、「消費者に寄り添う」このキャンペーンによって
既存のファンへの好感度アップを狙うことができます。
合わせて25周年の劇場版公開に向けて、
これまであまり作品を知らなかった人々に対してのアプローチを行うことができます。
まさにお互いにウィンウィンのコラボと言えるのではないでしょうか。

 


 

まとめ

 
今回はバファリンとセーラームーンのコラボ企画をご紹介いたしました。
こちらのキャンペーンは2020年8月3日から2020年の10月31日まで行っているそうですので、ご興味のある方はぜひクイズに答えて応募してみてはいかがでしょうか。
 
ノベルティもとってもかわいいので、頭痛薬を切らしている方は選択肢のひとつとして入れてもいいかもしれません。
 


 

参考文献

 
・キャンペーンページ
https://jpgarrettpopcorn.com/2020/06/18/garrett-central-league2020/

その他のブログ
Others
TOP > Blog > Paldia Collaboration Blog Vol.45 | キャンペーン事務局代行‐実績1万件以上のパルディアにお任せ